BAW  ACADEMY

2018           

BASICCOURSE

by

MIKI SAITOさん

 

 

理論づくめ!メモ 本 メモ 本

4時間30分を8か月に渡って全8回雷

 

 

A4資料が何十枚もうずまき

余りの多さにたじろぐこと、毎度うずまき

選りすぐりの動画と画像満載うずまき

 

 

何とか修了しましたー拍手

 

オメデトー拍手

 

ふーアセアセ

 

よく頑張りましたー私拍手

 

 

 

 

 

(※今日はいつもよりメチャ真面目)

 

 

このバウアカデミーとは…

 

徹底した動物視点の倫理に基づいた

 

科学的なトレーニングを用い
動物たちのより良い生活の実現を目指す

 

という、お勉強会。

 

 

 

 

ここでいう倫理とは…

 

人にとって都合のいい環境の中で、

 

不自然、不快、苦痛を感じながらも

 

暮らすことを余儀なくされている犬(動物)たち。

 

そんな暮らしを望んだのは私達、人であり

 

動物たちではありません。

 

しかも私達は動物たちからたくさんの恵を

 

受けています。

 

だから、少しでも彼らの生活をより良いものに

 

 

サポートしてあげよう

ハートグリーンハートブルーハートハートグリーンハートブルーハート

 

と、いうもの。

 

 

※う~ん、納得グッ

 

 

 

 

 

 

世間でよく耳にする…

 

「人が強いリーダーになることで

動物は安心する」

 

っていうけど、そうかな?

 

動物達は人にそんなことを

望んでいるのだろうか?

 

そもそも…これの根拠は何?
 

 

これって、強者が弱者を従えるって

発想じゃないのかな。

 

人間社会でもアッチコッチにある、

気分悪い発想ムカムカブーブーブー

 

 

それより…

 

犬パンダ鳥馬の気持ちが

 

わかってくれる

 

信頼できるパートナーハート

 

を望んでいるんじゃないのかな。

 

 

 

 

いつもコレを見て会場入り。

 

今日もがんばるぞ~っていて座

 

 

 

そこで、犬犬の気持ちを理解するには、

 

その為の知識が必要だし。

 

 

それと、トレーニングとは人が犬に

 

言う事をきかせるために行うことではなく

 

私達、人社会で犬が安全に暮らす方法を

 

教えることである訳で。

 

 

 

その上、

 

幼児…

 

自分を適切に表現できない人…

 

文化、生活様式が異なる人…

 

犬のトレーニングは形を変えれば

 

人にも応用できるしね。

 

 

と、いうより感情を持つ生き物皆同じ、

 

ということかな流れ星

 

 

 

犬の問題行動を

 

 

ムキーイケナイ事ムキー

 

とするのではなく、

 

人社会でどうするといいのか

 

わからずえーん困っているえーん

 

と、とらえます。

 

 

 

こんな想いで犬達と接していると、

 

いう事をきかせるために

 

不快や苦痛を伴う罰を与えようムキー

 

なんて気にはサラサラなれない。

 

 

 

 

サイトウ ミキさんの講座は

 

  • 何がくるくる
  •  
  • どうしてくるくる
  •  
  • どうなるくるくる
  •  
  • だからくるくる
  •  
  • こうしようチョキ

 

という、筋道がはっきりしているので

 

いちいち納得できてしまう。

 

※私の頭でも…

 

 

 

またね~講座終了後の

受講生ペチャクチャ勉強会も

楽しかったーニコニコニコニコニコニコ

 

黒猫動物看護士さん

 

ネザーランド・ドワーフトレーナーさん

 

牛野生動物研究員さん

 

龍トリマーさん

 

トラ動物園勤務さん

 

うお座共生センターのお母さん

 

 

みんな動物に対して、凄くマジメなの!!

 

それぞれが話をすると、も~止まらない!!

 

それにしても、よくしゃべったわ!!

 

 

 

 

帰る頃には素敵な夜になってしまう

 

 

最後に…

 

《心に愛情をピンクハート 目には科学を虫めがね

 

って、こういうことなんですよ。

 

知識がないとこんな危険も見過ごしてしまうアセアセ

 

ミキさんの動画解説を是非見てくださいねキラキラ

 

 

下差し 下差し 下差し

 

犬と子ども、双方の安全を守る

 

なるほどーーキラキラキラキラキラキラ