2018.8.5.(日)
 
いぬ友わん*ピースクラブでは
 
年間4回ワン(コと)トレ(ーニング)
 
を、にぎにぎしく開催していますチューリップ
 
 
 
ベル 開催日 ベル
8月 10月 12月 2月
 
 
ベル 講師 ベル
DINGO認定インストラクター洲崎ゆかり氏
 
 
ベル レッスン時間 ベル
各一時間
 
 
ベル レッスン料金 ベル
講師料+会場費をその日の参加頭数で割り勘
 
よって、レッスン料金=毎度不明朗(←問題なしグッ
 
 
※いぬ友わん*ピースは公民館クラブの為、
 
営利が絡んではいけないそうです$
 
講師の方にもそこんところヨロシク!ご理解頂いています。
 
なので、低料金でガッツリ!学べます。
 
 
ベル レッスン会場 ベル
愛知県半田市大矢知町 大矢知コミュニティセンター
 
暑い日は涼しく…拍手
 
寒い日は寒くなく…拍手
 
※犬に合わせた温度設定なのでポカポカではありません
 

雨の日は…濡れません拍手

 

 

 
今回は洲崎インストラクターさんのブログ記事を
 
そっくりそのままでいきますうずまき
 
とはいうものの、
 
ところどころピンク字でお邪魔させてもらいますね
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
今日は半田市のわんトレ第一回目。

継続して参加してくださる方もいれば、

初参加の方もいます。
 
そしてワンコ達も、

他の犬や人が気になってなかなか集中できなかったり、

初めての環境に戸惑っていたり、

家では普通にできることもできなかったりします。

でも、グループレッスンの目的は、

そういう環境の中できることを増やし
 
※犬に”それはやってはダメ”を教えません。
 
なので、「NO!」も「イケナイ!」も言いません。
 
もちろん、首も絞めません。

気になっていた他人や他犬を気にしないで、
 
※気にするのは、怖かったり興奮したり…
 
なので、ガウガウを強制して止めるのではなく、
 
ガウガウしなくてもいい環境に変えます。
 
ガウガウするのは、犬自身が生き伸びるために学んだ
 
その犬にとって大事な行動なんです。

いつも通りにできるようにしていくことです。

そしてそれを通して社会性を身につけて行くのです。


だからその時与えられた課題ができなくても、

簡単にできることを何か一つでもやってみて、

少しでも「楽しかった♪」という経験にしてあげることが大切です。
 

※人とのやり取りが《楽しい》と感じる事で 
 
  

 学習性がぐんぐんアップしますよ。

 

 
 
介助犬もコレですね!
 

今日は「呼び戻し」と「ハンドタッチ」に挑戦しましたビックリマーク
 
本日のお題
 
初心ワン「どこでも平気になろう」
 
経験ワン「呼び戻し
 
 
 

※「呼び戻し」って言っても、何も遠くから来させるんじゃ

 

ないからね。

 

まずは、目の前30センチからスタート

 

 


ワンコにとって”良からぬ刺激発見”
 
すっごく早目!に、《タッチ》声掛けて、刺激をそらす

 

これでガウガウしなくて済むし

 

刺激にも少しづつ慣れる訳です

 

 

 
 

「タッチ」声掛け ➡犬 鼻付ける ➡ 「そー!」オヤツ

 
 

刺激がとても強くて、「タッチ」に反応しない事アリ。
 
その時のためにオヤツは超強力レベルも準備しましょう

 
 

がんばってるよむらさき音符 ちっちゃい子おねがい

 

 

 

 
こんな準備万端ママさんも
 
スゴイ いや~本当にスゴイよチョキ
 
 
1位 馬肉ロースト
2位 焼き牛肉
3位 ささみゆがいて焼く
4位 馬肉
5位 ばらまき用
繊細な愛犬の調子に合わせて選ぶ
とのこと@
 
 
 

物覚え抜群炎

 

ママさん自慢の息子なんだよ


 
 

刺激苦手だけど…
 
ちゃんと集中してるわ!!

 


 

そしてもちろん、継続は力なりビックリマーク

続けることが大切です。

 

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
以上転載終わり

 

 

いぬ友わん*ピースがとっても大切にしていること

 

それは…信頼

 

犬は犬なりに一生懸命考えて生きています。

 

「上だの下だの…」 「主従関係だの…」 「なめられちゃいかん」

 

と…

 

犬を従えるのではなく、想いに寄り添うことで、

 

信頼される飼い主さんになれるのだと…

 

思います。

 

 

犬と信頼トレーニングしませんかハート

 

お問い合わせはコチラ

下矢印

        ラブレター  inutomo_39@yahoo.co.jp