2018.7.14.

 

介助犬訓練センター

 

犬シンシアの丘 見学会犬

 

 

いぬ友*わんピースの会員さん

 

9人ヒマワリ愛知県長久手市に出発車

 

 

 

 

 

今回で3回目

 

ここの訓練方法が好きなんです

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

それは…

 

 

①犬が得意@とすることを

 

作業に結び付けて金魚


 

②褒めることで、犬自身が

 

楽しく作業するカキ氷

 

 

ここにあるのは「主従関係」

 

ではなく、「信頼関係」です。

 

 

いくら人のため、といえども

 

絶対服従させてまで、

 

やらせるって、どうかな…

 

と、思うのです。

 

※私個人の思いですが…

 

 

 

ならば、参加したお母さんお父さん

 

どう感じたのでしょうか?

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

花火チワワのママ歴1年 Tさん

 

 

介助犬センターを初めて見学に

 

訪れてみて、想像していた場所

 

とは少し異なりました。

 

訓練をする場所=作業的な少し

 

冷たい感じを想像していました

 

が、実際に足を運んで見てみた

 

ら、訓練と言っても犬が尾を

 

振りながら携帯を探しに行った

 

りと楽しみながら訓練していた

 

ことでした。

 

 

 

 

盲導犬はよく街で

 

見かけたり、知っていましたが、

 

聴導犬や介助犬は実際にどんな

 

ことを手助けするのか、など詳

 

しくは知識がなかったので、

 

今回この見学を通して色々な事

 

を知る事が出来たので行って

 

良かったです。介助犬を必要と

 

している人が生活するには、

 

介助犬を利用する側の人だけで

 

なく、周りの人が介助犬の事を

 

理解している事も大事だと

 

思ったので、沢山の方が興味を

 

持ってこういった場所へ行った

 

り知識を得て、理解し合える

 

社会だといいなぁと思いました

 

 

 

         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

なるほどっ!

 

そうですね、賛成ですうずまき

 

 

 

          ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

介助犬の

 

利用者さんからのお願いで

 

こういうのありましたお願い

 

 

介助犬に出会ったら

 

優しい無視をキラキラ

 

 

買い物のお店では高い位置に

 

手が届かなく困る事もあるので

 

「何かお手伝いしましょうか」

 

と、声をかけてほしいですハート

 

 

障がい者用駐車スペースが

 

ふさがっていると車から降りれ

 

ないので、空けておいてね流れ星

 

 

 

 

 

※画像は西尾市ヴェルサウォーク西尾

 

とんでもなく混雑していたのにアセアセ

 

ここだけポッカリ空いていた

 

感激したのでパシャ!

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

うさぎ次は小学4年生 Yちゃん

 

 

私は介助犬センターに行って

 

大切なことを2つ学びました。

 

1つ目は盲導犬や介助犬その

 

犬たちにとって人を助ける事は

 

仕事だからさわったりしては

 

いけないということです。

 

2つ目は介助犬の犬を飼う時は

 

そう簡単に飼ってはいけない

 

ということです。

 

私は飼い犬を飼っているけど、

 

犬のことをまだまだかわいがっ

 

てあげられるので、かわいがっ

 

てあげたいと思いました。

 

みなさんもぜひ

 

行ってみてください!!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

訓練楽しいで~す

 

会いにきてねハート

 

 

 

 

ボランティアさんの応援も

 

嬉しいねイエローハート

 

 

 

 

 

ここらで、前編おわり拍手拍手

 

 

くるくるくるくる後編もお楽しみにくるくるくるくる