2018.7.1.(日)
半田市上池公民館
愛犬とイイ@関係になってる
カウンセリングしましょう
65項目のアンケートに
答えると…
飼い主と愛犬の関係性が
見える化できてしまう
と、いう嬉しかったり…
悲しかったり…の
コミュニケーションチェック
問い…
初めての場所を嫌がる?
他犬を怖がる、吠える?
犬の食器はすぐに片づけている?
という普段の犬の様子や
人の対応の仕方に◎印とか
点数を書き込む
※65項目もね!
それを集計すると
結果…
犬のストレス度合い
とか
飼い主への依存度
とか
愛犬に甘すぎ
とか
自身では気が付かない
ような結果だったり
やっぱり、そうだったか
と、改めて納得したりだったり
さあ~て、ここからが本命の
カウンセリング
いつもお世話になっている
DINGOインストラクターの
洲崎ゆかり先生でーす。
問題は見えました
宅配業者が来ると吠える
なら、どう解決するの?
今回は《行動分析》
なんてことやっちゃいます。
犬の行動を一つづつ分けます
まず…
《きっかけ》➡宅配業者が来る
《行動》 ➡吠える
《結果》 ➡宅配業者が帰る
犬にとっては…
吠えたから嫌な事がなくなった
吠える事はイイコトだ
と、考えている訳で。
さ~どうすると吠えないかな?
まず一番にすることは
次のどれでしょう
①「うるさい!」と叱る
②「NO!」と言って首に
ショックを入れる
③業者が来たことが
わかりにくい環境に変える
おススメは③番
ちょっとの工夫で
犬にも人にも楽々解決
うーん、もう一つ足りないね
ならば二番目は
※十分におすわりの練習を
しておいてから
《きっかけ》➡宅配業者が来る
《行動》 ➡おすわりをする
《結果》 ➡オヤツがもらえる
業者が来たら吠えるより
おすわりした方がイイな
と、考えを変えてもらう。
嫌なことを我慢するのは
人だって辛い
ことの道理がわからない
犬なら尚更辛い
なら、嫌なことをイイコトに
置き換えれば
犬も楽しく暮らせる
問題解決するには
行動を一つづつ並べて
考えると見えてくる。
そこで、わが家の目標を
考えた
OH~、やる気満々です
がんばりましょ=
こんなお話の日でした
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
来月からは、ワンコとトレーニング
いぬ友*わんピースは
仲間を募集しています
連絡はコチラ待ってます
inutomo_39@yahoo.co.jp