2018.6.2.(土)

 

第2回 

 

ペット後見互助会*意見交換会

 

犬プチワン カフェ マリー犬

 

知多市新舞子

 

 

 

 

ペット後見互助会っていうのは

 

様々な理由で飼えなくなって

 

しまったペットを 

 

新しい飼い主や

 

終生暮らせる施設をあてがい、

 

幸せに暮らせるよう、

 

終生飼育のための互助会です。

 

 

 

 

「あーだから…こーだから…」

 

NPO人と動物の共生センター

 

獣医師 奥田順之氏

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

※犬よりサイズが小さくなってしまった

悪気はないガーン

 

 

今回はドッグカフェということで

 

注目の犬達も議論に参加

 

 

「ふふ~ん、よく考えてるけど

 

ちょっと、詰めが甘いかな~」

 

中々手厳しいパピちゃん

 

 

           黒猫オッドアイ猫トイプードルチワワ黒パグ三毛猫トラ

 

 

ペットの終生飼育は絶対!必需

 

これは誰しも疑うものじゃない

 

 

 

 

 

※マリーさん名物 

喜来もちを頂きながら

 

 

当初の飼い主さんと一生一緒が

 

イイ!に決まってる。

 

 

 

それがどうしても叶わぬのなら、

 

飼い主さんが信頼している人に

 

託すのがイイ!に決まってる。

 

 

 

 

でも思い描いたように進まない

 

事もよくあることで。

 

 

 

 

 

 

 

そこでの選択肢は三つ

 

 

1 ペットを飼わない

 

※スパッ!これも愛情

 

と割り切る

 

 

 

2 保護団体に委ねる

 

※無償で引き取りさせるのは

 

私的には無責任だと思うな。

 

 

 

 

 

3 信頼できる第三者に委ねる

 

キラキラペット後見互助会キラキラ

 

 

※赤の他人ではあるけども

 

信頼できれば友人にも家族にも

 

なり得るんじゃないの?

 

と、私は思うのですよ。

 

 

 

なら、どうならば信頼できるの

 

 

一つには、その第三者が

 

適切な運営がなされているかを

 

立証する外部監査の存在

 

 

 

 

 

 

飼っていたペットをやむを得ず

  

手放すということは…

 

 

 

 

飼育は他人に委託するけど

 

飼育費は終生飼育に対する

 

責任!!として、

 

生涯負担すべきと、考えます。

 

 

 

すなわち、相手が誰であれ 

 

金銭の授受は発生する訳で。

 

 

 

その管理監督が大事なのでは

 

ないのかな、と。

 

          ※私はね…

 

 

 

 

 

 

二つには、その第三者の動物福祉

 

に対する倫理感炎

 

 

 

愛犬を大切にしてもらうことは

 

当然だけれども、

 

どの犬にも優しくしてほしい

 

そのあたりね。

 

 

じっくり…ネチネチと…十分に

 

話合いを重ねます。

 

 

アレコレ考えて、うずまき

 

さー、どうしようか?

 

よくよく、考えたいね。

 

 

 

 

 

 

 

流れ星そこで、お知らせ流れ星

 

ペット後見互助会立ち上げ人

 

奥田順之氏がTV出演されます

 

明日 7月4日(水)

 

NHK 朝7時45分~

 

「おはよう東海」

 

なんと5分間も!!

 

おしゃべりになると!!

 

何を語るのでしょうか!?

 

必見ですね、私見ますよ星

 

 

音符音符ハートハート音符音符ハートハート

 

 

場所をお貸しくださった

 

ドッグカフェオーナーママさん

 

これじゃ…わかりませんが、

 

とにかく、

 

ありがとうございましたピンクハート