2018.3.4. 

 

いぬ友わん*ピース 

 

ワンコご飯実演寿司 

 

「NHKプロフェッショナル」

 

意見交換ベル

 

 

 

ワンコ手作りごはんが好評@で

 

今回は、実演してもらおうラーメン

 

って、事で…

 

 

 

公民館の調理室借りて

 

 

ペット食育士のゆーさん再登場

 

 

テーマは、パッパ鍋でサッサステーキ

 

 

 

一品め

 

ブルー音符納豆チャーハンブルー音符

 

えっ、納豆? そう、納豆@

 

まずは、彩り鮮やか

 

パプリカをオリーブ油か

 

ごま油で炒めます下差し

 

 

 

 

 

この日は、納豆の代わりに

 

ツナを使いますね下差し

 

 

 

 

 

じゃこや干しエビもOK!

 

で、ご飯をプラス下差し

 

 

 

 

 

あっ、という間に下差し

 

 

 

 

 

二品目

 

むらさき音符おからとひじきの

 

ワンバーグむらさき音符

 

 

サッサのパッパびっくり

 

出来たー!

 

 

 

三品目

 

ブルー音符チキンの豆乳シチューブルー音符

 

 

 

 

 

 

ぺちゃくちゃ、おしゃべり…

 

おしゃべり……

 

 

 

 

 

ゆーさんね、ボケるんだよ

 

面白いねてへぺろ

 

 

 

 

だって…(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ホントにパッパのサッサで

 

お見事 三品目

 

 

 

 

 

 

手作りって、なんだかんだで

 

ホントのところ面倒でしょ~

 

 

って、思っていたけど

 

これならやれるわ乙女のトキメキ

 

 

 

 

と、みんな納得した。

 

ゆーさん、ありがとう虹

 

 

 

 

にぎやかご飯の後は

 

ちょっと、重ーい話

 

 

 

 

NHK「プロフェッショナル」

 

噛みつきワンコさんの話犬

 

 

 

より良いワンコライフを目指す

 

私達、いぬ友クラブがコレを

 

スルーする訳にはいきません。

 

 

 

みんなで話合いましたよ。 

 

 

あーだ、こーだもやもやもやもや

 

 

 

 

・あそこまでになる前に、何とか

 出来なかったのかな… 

 

 

・他のトレーニング方法は

 

 ないのかな…

 

 

・犬の命に関わるのなら仕方

 

 ないのかな…

 

 

・命はつながったけど、あれほどに

 

 メンタルを無視していいの…

 

 

・飼い主が犬の適切な扱いを

 

 知ることが大事…

 

 

等々くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

 

 

その中で、福祉施設に関与する

 

人の話はこうでした。

 

 

 

自閉症の方は心身に受け入れ

 

難いことが起きると

 

騒いだり、暴れたりすることも

 

あるそうです。

 

辛い事に、本人はそれを適切に

 

伝えることができません。

 

 

そんな事態の解決方法は

 

高圧的に止めるのではなくて

 

不快な刺激を”取り払う事”

 

だと言います。

 

《その人にとっての何か?》

 

 

支援者の方々はその《何か?》

 

を、あらゆる角度から考えて

 

あらゆる手だてを使って

 

探し出す!! そうです。

 

 

 

ふ~ん雷なるほど~!

 

犬もそうだよね。

 

吠えたり、噛んだりするのには

 

必ず理由がある。

 

 

 

 

その理由に耳を貸さず乱暴に

 

止められては、心が壊れて

 

しまうのではないのかなギザギザ

 

 

 

だから、

 

愛犬にとっても困ったら…

 

 

 

あらゆる角度から考えて

 

 

あらゆる手立てを使って

 

犬の想いに向き合ってくれる

 

そんなトレーナーさんを

 

全力で探し出す炎

 

これだね!って。

 

 

だって、犬は人のお供えもの

 

じゃないし。

 

 

人との共生を強制していいの?

 

 

考える事、いっぱいある。

 

 

 

みんなと話せて、

 

本当に良かったキラキラキラキラ