2017年門松元旦めでたい初仕事門松

 

金運 幸運 長寿 縁起がいいカメ

 

そのカメカメ亀の冬眠 作業でスタート

 

 

子亀だった12年前から冬は冬眠zzz

 

 

 

亀の体調維持と飼い主のひと時の

 

お世話休暇のためにくるくるくるくる

 

 

我が家はよくある 《アカミミガメ》

 

12歳 体調 30㎝弱位かな

 

 

 

 

 

 

農業用プラスチック水槽が住居

 

庭の枯れ葉を大量投入して…

 

 

 

 

 

甲羅干し用のレンガ迄水を注入して…

 

亀を戻すと 『待ってたよ~ん音符

 

とばかりにズルズルもぐり込んでいく

 

 

 

 

 

寒いのを我慢してたのかな?

 

亀、本来の習性なんだろうな

 

あっという間に完全埋没もやもやもやもや

 

 

 

 

 

で、光と気温の変化を遮断する為に

 

段ボールで覆って…

 

 

 

 

雨対策にプラ波板をかぶせて…

 

瓦で押さえる。

 

 

 

 

 

たったこれだけで、完了 OK

 

 (但し、私のやり方ね)

 

 

で、4月中旬までは亀も飼い主も

 

平穏無事というわけほっこりほっこりほっこり

 

 

ホントッ !! 冬眠ってイイヨ

 

ワタシも冬眠したいよzzzzzz

 

 

 

でもね、ウチのアカミミガメ…

 

国家的には厄介者でね

 

 

12年前、(無知な私も悪いけど…)

 

こういう事知らなかったんだよねアセアセ

 

 

 

 

            環境省ホームページより

 

 

だからといって責任逃れする気は

 

無いし、ワンコ同様終生飼育するよ!

 

 

だけどさ…どうにも納得できないムカムカ

 

 

環境省が平成27年7月に

 

打ち出した、上記の右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印

 

アカミミガメ対策推進プロジェクト

 

まで、問題を知りつつアカミミガメを

 

売りさばいて利益を得ていた業者。

 

 

わかってたんでしょ、こういう事ムキー

 

 

利益があるうちは売るだけ売って

 

後は知らんぷり…

 

ペットショップの生体販売

 

やっぱり イヤだ ムキームキームキー

 

 

犬&猫にしたって、生体の福祉より

 

利益優先だしねムキームキームキー

 

 

製品、販売に責任を持つご時世なのに

 

何で?

 

ペット産業はフォローしないの?

 

知っていたはずなのに!