コンチワ~ジロキチ君元気ですか晴れ

 

黒毛から白毛に変わっていく芦毛の馬

 

白さがまぶしい、美男馬っぷりイイネ

 

 

 

 

この後、美男馬ジロキチ、人を乗せて

 

お仕事開始  馬 馬 馬 

 

 

私はクラブハウスからココアコーヒー

 

すすってぼんやり眺めていました。

 

 

まずは、ぐるぐる歩きます。

 

白いジロキチ君、よく目立つ

 

 

で、驚きの光景に目目が釘付け

 

《何だ、あれは!!

 

 

頭をリズム良く音譜上下に振り音譜

 

その勢いで白く&細く&長い前脚を

 

スイッ 流れ星 スイッ 流れ星 と

 

差し出すように伸ばす。

 

 

まるでファッションショーのモデルが

 

気取って歩いているみたいに…

 

 

黒っぽい地面、黒っぽい数頭の他馬の

 

中で、白い首振りがひと際目立つ

 

感動キラキラ美し過ぎる

 

 

こんな常歩(なみあし*歩くこと)

 

見たことないよ 流れ星

 

さっき馬房にいた眠そうなジロキチ

 

とは思えない 流れ星

 

 

(この画像は感動後…のもの)

 

 

乗り手の合図の出し方が上手

 

なんだろうけど、いつか私もあんな風

 

にジロキチと歩きたいニコニコ

 

馬 馬 馬 馬 馬 

 

 

私が乗った馬はバンビーナ

 

障害競技(バーを飛ぶ)の名馬

 

だそうで、ハネるんじゃないかと

 

ヒヤヒヤしたけどへぼな私にでも

 

上手に付き合ってくれた

 

 

 

まっ、仕事ですから… by馬より

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

ところで、名古屋市内で交通アクセス

 

満点の『名古屋競馬』が交通アクセス

 

ほぼ無し!地域に移転するそうなあせる

 

 

エーッ、あそこにビックリマーク ガーン

(私の個人的感想)

 

 

地方競馬は平日開催なので、

 

どっちみち競馬場へ出向く人は、

 

ほんのわずかなので

 

経営上問題は無い、との事。

 

私も名古屋競馬は何度も行ったけど

 

年配のおっちゃんばかり汗汗

 

ま~平日の日中だから仕方ないけど…

 

 

写真

今年最後のシリーズとなる「ウインタースプリントシリーズ」が始まった名古屋競馬場。馬券購入者の大半がネット経由とあって、スタンドは閑散としていた=名古屋市港区で

(中日新聞より拝借)

 

 

 

で、何が残念かというとリアルな馬の

 

美や懸命に走る姿に触れ合う人が

 

更に減ってしまうことえーん

 

 

ギャンブルなんだから、いちいち

 

感傷的になる必要は無い…といえば

 

そうだけれど、馬は生きている

 

感情を抱いて走っている。

 

 

生きた馬で楽しませてもらうのなら

 

どうかドキドキ大切に愛しんでほしいドキドキ

 

それが、競馬を楽しむ人の

 

流儀だと想う。

 

 

 

尻尾をバタバタさせて気分上げ上げアップ