乳牛も鶏も犬も~みんな泣いてる~

その2

 

本日は~乳牛編~ (これで完結)

 

 

 

 

我が家は大の牛乳好きドキドキ

 

冷蔵庫には常時1ℓが3本~4本

 

順番待ちしている。

 

 

でも、近年牛乳の善し悪しが言われる

 

ようになり我が家以外では

 

《牛乳離れ》が進んでいるという。

 

 

それなら、乳牛達はさぞのんびりと

 

暮らしているんじゃないの?

 

と、思いきやコレまた過酷な現状が

 

あるらしい。えーん えーん えーん  

 

 

本来、乳牛は自然の牧草を食し

 

その乳は夏はサラリ味、冬は濃厚味

 

であるという。

 

乳量もそれ程多くなく牛自身が産んだ

 

仔牛に飲ませる為の相当量があれば

 

いい訳で。メモ なるほどね。

 

 

願わくば、牛乳パックのイラストの

 

ような放牧された暮らしができれば

 

いいのだけれど…。

 

 

 

 

ここでもやっぱり人が欲を出す訳で。

 

 

消費者の《安くて美味しい》追求と…

 

(ウチもその一人だった)

 

 

生産者の《利益》追求のために…

 

 

 

★向きも変えられない畳一帖ほどの

 

スペースにつながれ…えーん

 

★高脂肪の乳を大量に出すために

 

体に合わない濃厚飼料を食べさせられ

 

★そのため色々な病気にかかり…えーん

 

★立てなくなってしまったり…えーん

 

★乳房炎になり痛い毎日を送り…えーん

 

★出産と妊娠を過度に繰り返すため

 

本来10年~15年生きるのに

 

5年~6年でと殺される。えーん

 

 

これも(劣悪ブリーダーのところの)

 

繁殖お母さん犬と一緒

 

 

今や牛乳価格はお茶や水より安い。

 

この安さの裏側に乳牛達の痛み苦しみ

 

がこれほどある事を今更!知った。

 

 

「それならもう牛乳は飲みません!」

 

 

とは言えない…やっぱり飲みたいし…

 

 

じゃあ、どうしようか Ummmショック

 

 

我が家の場合くるくるくるくる

 

乳牛に配慮した酪農家の牛乳(かなり

 

高価格!だけど)を少しでも購入する

 

アチコチのスーパーに出向き牛乳探し

 

ネット通販もやってみようかなラブラブ

 

 

牛乳はとても”貴重なもの”という

 

意識を持って水代わりに飲まないビックリマーク

 

買い置きは2本まで。(まだ多い?)

 

 

卵も牛乳も≪自然の恵みを授かる≫

 

謙虚な思いで頂きたい。

 

 

 

 

乳牛も鶏も犬も、自然や命を扱う

 

産業は競争や大量生産をしては

 

いけない訳で。

 

 

結局、動物を泣かせているのは

 

私達、消費者じゃないのかなショボーン

 

 

先日『○村けんのだいじょうぶだあ』

 

の番組内で無理矢理牛乳を飲んで

 

吹き出す場面がコレ。

 

乳牛が苦痛に満ちた体で、

 

しぼり出した牛乳で遊んでいる

 

 

 

 

乳牛の詳しい事はこちら

地球生物会議ALIVE

 

http://www.alive-net.net/animalfactory/fact/nyugyu.html