2016.10月23日 (日)

 

地元 公民館の文化祭行事に

 

いぬ友★わんピース≪犬のふれ愛会≫

 

お披露目させていただきました。

 

 

 

 

初参加の昨年は涙が出る程寂しかった

 

 

今年はどうかな~ぼけー 

 

不安を抱えて 会場入りしたら

 

「犬はまだかビックリマーク」と、待っている人も

 

いてビックリ 目

 

超!大急ぎでラブラブお待たせオープンラブラブ

 

 

順番待ちして頂くほどにぎわって

 

涙が出るほど嬉しかったードキドキ

 

 

犬と仲良くなるためのキーワード

 

犬犬のこと もっと知ろう 

 

 

という事でおねえさん方による

 

≪いぬのアレもコレも クイズ≫

 

 

「食べてもいい? いけない?」

 

パパと一緒にマル? バツ?

 

 

 

 

 

「さわっていいところに○印、

 

ダメなところには✕印をはってね」

 

 

 

 

里親募集中 ふんわりリボン ジャスミンちゃんは

 

お客の呼び込みに大活躍

 

 

 

 

 

おねえさん達の接待術はかなり高い

 

イベントコンパニオンの適性あり 晴れ

 

 

 

 

 

 

≪ふれ愛会≫ その心は…

 

下矢印  下矢印(ぐだぐだちょっと長い…)

 

 

ワンコが 『イヤだよ~』 とか

 

 『不安だな~』ってストレスを感じた

 

時、顔に出すサイン 下矢印

 

★ あくびをする

 

★ 目をそらす

 

★ 目を細める

 

★ 鼻をペロっとなめる

 

★ 横を向く

 

★ 口をキュッと閉じる

 

 

中型犬、大型犬はその大きさゆえに、

 

しようにも出来ないのだけれども

 

気の毒なのは小型犬 ショボーン

 

 

小型犬が懸命にサインを出すも、

 

相手の人間はそんな事お構いなしに

 

小さな体をヒョイ!って右へ左へと

 

都合よく動かしてしまう。

 

 

ペットショップの子犬ちゃんに

 

至っては片手で逆さわしづかみ。

 

(レストランで料理皿を運んでいる

 

ように見えるんだよなあ…)

 

 

小型犬も大型犬も犬として精いっぱい

 

伝えているのに知らんぷりばかり

 

されては、我慢も限界炎

 

 

そんな犬のイライラ行動を

 

≪問題行動アセアセ≫ とか 

 

≪人を下に見ているアセアセ≫ とか

 

根拠のない言葉で更に落としめる。

 

犬からすれば、たまんないよね。

 

 

だから、

 

≪犬を知る事OK≫で無用なつまずきは

 

減るし、お互いのコミュニケーションも

 

とれるようになるんじゃないかな。

 

 

人の願いを聞いて欲しいのなら、

 

犬の気持ちも聞いてあげようハート

 

 

そんな想いを込めたキラキラふれ愛会キラキラ

 

充分に伝わっていますね拍手拍手

 

 

 

 

 

トラにも白ハムちゃんにも協力要請@

 

 

 

 

 

『犬と暮らしたいけど出来ないの~』

 

こんな人もたくさん来てくれましたよ

 

お役に立ててうれしいな。

 

 

 

子ども達はおっかなびっくり!

 

しながら楽しそうだったし…

 

 

 

 

 

 

大人は童心に帰ったようにウキウキ

 

していらっしゃる

 

 

 

 

 

 

 

『ママさん、おやつちょうだい』

 

早速、おねだりかい*

 

 

 

どこからともなく≪楽しかったールンルン

 

って聞こえると、又!嬉しいラブ

 

 

個性豊かな犬いぬ友のみんなと、

 

ソーセージやお団子の匂いに負けず

 

頑張った犬ふれ愛犬のお陰で

 

盛り盛りのふれ愛会になりました。

 

チューリップ赤 お疲れ様でした チューリップ黄

 

また、やりたいなあ