2016.7.10.  お待たせー♥

いぬ友 わん*ピース見学会

介助犬訓練センター シンシアの丘

(IN  愛知県 長久手市)

泣いて…笑って…感動して…

たっぷり 2時間 犬まみれ





PR犬のキャロルと一緒に

(揃うまでず~っと待ってくれてね、

さすが!PR犬だね、関心したよ@)


でね、見学会の様子をスッゴイ

上手にまとめた、いぬ友会員さんの

ゆきだるまさん  の記事を

ペッタン、ペッタン、サセテ頂きマス


どうぞ、ごゆっくりお付き合い下さい



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


介助犬知ってますか(^^)d

テーマ:
今日は‘わんピース友の会’で長久手市にある《シンシアの丘》を見学に行きましたニコニコ

シンシアの丘は介助犬を育成する施設ですニコ

介助犬は手足に障がいのある方のお手伝いをする犬です犬

介助犬と一緒にいることで 障がい者の方が自立し社会に参加できるようにすることを目的としていますキラキラ


盲導犬 聴導犬 介助犬を総称して補助犬といいます星






介助犬のお仕事は…キョロキョロ

車イスに乗っている人が何か物を落としてしまったときに拾ったり






上矢印鍵を拾っていますよグッ小銭一円も上手に拾えます照れ


脚が動かない人の靴、靴下を脱がしてかごに入れたり






冷蔵庫を開けて飲み物を持ってきたり






上矢印もちろん冷蔵庫を閉めることもできますよおねがい


緊急時に携帯電話を持ってきたり






上矢印車イスから転倒してしまった場合等 緊急事態に連絡がつけられる電話を持ってきてくれるのは ユーザーさんにとって とても心強いそうです真顔



補助犬とユーザーさんはどこでも一緒ですウインク



補助犬の同伴は「身体障害者補助犬法」で人が立ち入ることのできるさまざまな場所で受け入れるよう義務づけられています!


「犬だから」という理由で受け入れを拒否はできないんです!!



これがまだまだ広まっていないため 同伴拒否をされる病院 スーパー レストランがたくさんあるそうですショボーン



もし補助犬を連れている方がいて お店側が拒否をしていたら 拒否はできませんよ と言いえる人でありたいキラキラとパパちゃん共々思っています真顔




まず介助犬という存在を知る これが第一歩ですグッ


そして私とパパちゃんにできること。

広めること~カエル


募金箱&リーフレット&ポスターを設置してもらえそうなお店に声をかけたいと思いますウインク



補足~


介助犬になれるのは10頭中2、3頭だそうですチュー


今までの介助犬にならなかったキャリアチェンジ犬は全頭 引き取り家族が決まっているそうですよ照れ




最近第一歩が多いですね照れ

日々勉強です流れ星



興味のある方は
《介助犬総合訓練センターシンシアの丘》


介助犬知ってますか②(^^)d

テーマ:
昨日の続き~ウインク

トレーニングのひとつに 先日トレーナーの先生に教えてもらった「鼻タッチ」がありましたニコニコ





これが基本中の基本なのかなキョロキョロ




長い時間「鼻タッチ」キョロキョロ

さすがです!





コロンとりんがも一瞬はできるんですが 長い時間は教えてないので 挑戦してみようかなウインク


下矢印こちら犬舎




清潔ですね~ちゅー




出してもらおうと訴えてますデレデレ


トレーナー研修生は泊まり込みで訓練します真顔







下矢印トレーニング室





タンス 冷蔵庫 車イス 色々置いてありますねニコニコ






昨日は取材が二件入ってましたカメラ


政府関係
➡ネットTVで配信されるそうです星


長久手周辺のケーブルTV(ひまわりネットワークだったかな?)
➡7月下旬放送予定星





こちらは 第一号介助犬シンシアちゃんのお墓あしあと



人間と動物は支えあって生きている。


ワンコに助けられている人間はたくさんいる。
私もその一人。


人間の身勝手で不幸なワンコやにゃんこがいてはいけない。

それを助長するような行動はしてはいけない。


自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の頭で考えて、行動します。




ゆきだるまさんはこちら♥


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


素晴らしいリポートに拍手 パチパチ

そこで、もう一つ 特ダネ映像あり

私のインタビュー映像あるかなあ?

って、楽しみにしてたのにボツだった


オンエアーはやっぱりこの人だったね


長久手市市政情報番組

”weeklyながくて” 7月25日放送内容

≪シンシアの丘 介助犬とは?≫


(私のスマホでは視聴不可でした

パソコンで見てね)



特ダネ映像はこちら♥