10月最後の日曜日、地元の公民館

行事に 初 出場した

《いぬ友 わん*ピース》

 


出し物は 

 いぬと仲良くなる さわり方 


 
 
人のためでもあり、犬のためでもあり

4頭のワンコが活躍してくれました。


”ふれ合う”っていっても好き勝手に

さわったり、抱っこするのではなくて

人の安全と犬の気持ちを大切にした

《思いやりのルール》 を体験して

もらうものです。


まずは、犬と目 を合わさないで

小さくなって  犬が匂いをかぎに

くるまで待って 下からソロ~って

さわって と、チョット緊張気味

 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 


「大きいですね、今何歳ですか?」

「まだ、7カ月ですよ」

「エ=! 体重は?」

「38キロ位かな」 「     」
 
「まだ、もっと大きくなりますよ」




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


「さわってもいいですか

 いいですよ 

 

意外だったのは、

「犬を飼っていたけどもう無理だね」

という70歳前後のシニアの方がた

優しい視線の多さ でした。


しかし、世の中そんなに甘くない

ウチの庭に排泄する犬は一体

どこのどいつだ  

 


とか

犬を見かけると怖くて、道をそれて

歩いているのに、犬の方は全く

お構いなしに堂々と歩いて行く

のが腹だたしい

とか

犬が苦手で道のはっしこを歩くのに

リードがス~ッて伸びて犬が来た

伸びたり縮んだりするアレは何だ

 


とか

散歩中、飼い主同士がおしゃべり

してる間ズーっと吠えてるぞ

なんとかならんか

とか


私たち愛犬家の配慮不足で

世の中の30%位の方を

《犬 嫌い

にさせてしまっている現実あり


ワンコと人が仲良くなるには、

もっと 《思いやりの心》 を

育てていかなくちゃね