我が家の南側はゾーゾーの雑木林

お陰で人目を気にする事なく 
 
大変 無防備に生きてきました



 

窓を開けると緑と青い空しか見えない


年中、色々な鳥達がやってくる 
 
(鳥が苦手なので名前は全然ダメ)  


モズ?が100羽程、庭に舞い降りて

来た頃は本気でぞっとしたし…


コウモリがジグザグ飛びしてたのも

怖かったし…


ホトトギス?がキーキーいうのも


にぎやかで良かったし…


巣で口をパクパクしてエサをねだる


カラスの赤ちゃんにせっせとエサを

運ぶ、嫌われカラス達…

そんなの見てると嫌いになれないし…


すずめの子どもがピーチクパーチク

楽しそうに飛ぶ練習してるし…


そんな中で一等はウグイスだね

春一番のホーホケキョ は

鳥が苦手な私でさえも


《あ~ここに住んで良かった

と感じさせてもらえたしね…


 あの日までは… 


ある日、朝からガーガーゴーゴー

ウチのワンコも不安そう 





《かーさん、大変だっ

地球が破壊されてるよ 


オーマイガーの  二日間

たったの二日 で丸裸


 

あれえー向こうが見えちゃう 


 
このとき、鳥の悲鳴が聞こえた…

(ような気がした) 

50羽~80羽程のつばめがびっくり

あわてたように 右往左往 

飛びまわっていた

昼まであったエサ場が夕方には

すってんてんだしね…

そりゃ、おどろくわ



 


 
かーかー群れてたカラスも今日は

たったの一羽だけ

帰るお家がなくなって呆然としてる




当たり前だった自然が無くなるって

ほんのひと時…なんですね


まのあたりにして衝撃でした


この土地、噂では 二億円

で売買されたそうで…  


スズメもカラスもウグイスも

スズムシもムカデも蚊も…

二億円の価値のある生き物達

だったのかなと思えてきて…


カラスの赤ちゃんの口パクパクは

もう見れないし


いなくなって…やっと…気が付いた

当たり前じゃなかったんだなって



かといって、二億円で買い戻して

木を植える訳にはいかないし…


なんだか…取り返しがつかない事を

してしまったような気がする