1月24日 土曜日 

メチャクチャ 早起き   して

東京 武蔵境 にある ココ

 ぶっ飛び  行きました

 


 

(学校なので 牛はいませんけど…)

JAHAインストラクター養成コース

ハンドリングトレーニングの基礎知識


(犬をどう動かすのか…みたいな)
 
今までとガラッと違い ワーク形式

今さら、なるほど と思ったのが

リードの長さ&持ち方&持ったまま

でのオヤツ の与えかた でした。

どれも犬を安全にコントロールする


≪ 理由 ≫があったの 

逃げなきゃいい じゃないのねハイ


こんな首輪のお話もありました



 

 

自分の犬に使えない物を人に

勧められませんよね 


このセミナーで一番うれしかった

それはデモストレーションのワンコ達

5頭のワンコさん、ありがとうね 

そのうちの4頭は講師の矢崎潤先生が

地方の動物保護センターから引き出し

た雑種のワンコです     

このワンコ達が実に 楽しそう に

生き生きと   のびやかに 
 
 

 私達を学ばせてくれたのですよ


保護センターの雑種犬は悲しい

結末になることも少なくない…

こういうワンコに活躍の場を与えて

下さるJAHAスタッフに感謝です

優しい声かけ  明るい雰囲気
 
ワンコに言いつける! のではなく

 仲良く一緒にいようね…って

想いやりが感じられる、そんな

≪ 付き合いかた ≫ を体感した


セミナーでした。 


ウチに帰ってなんだか、おばちゃん犬

がやたら 可愛く思えてきました


 

≪ 大事にするからね ≫