愛知県動物保護管理センター 本所
 施設見学ツアー 行ってきました 8月22日 暑い!
 

 

 

 

 

  ” 夏休みの自由研究のテーマ ” にしようとワンサカ参加
定員30名 まずは、スライドでセンターのお仕事は…のお話

いきなりですが ****
平成25年 犬の殺処分 770頭  猫の殺処分 840頭
     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

びっくりしたのが 野犬 (野山で自活している犬)の捕獲数の
多いこと! 子犬も含めて 数百頭   
    ((>д<))    ((>д<))    
なんとかせねば…      

そして施設内見学  ちょっと緊張  ………


 
 
のんびり なんていったら ゴメンナサイだけど 。。。。。。

 
 
野犬の子犬ちゃん もう少しで、おうちにいけるからね

 
 
主に不妊手術をする手術室  不幸なワンコさんが増えませんように

 
 
 
 
(写真はないけど) 思っていたより収容犬が少ない ね。

 
  
 
捕獲に使う ケージ  リードを使って”人の手”で捕獲したり

エサでおびき寄せて ::ガチャン ::と扉がしまるケージを使ったり

とても ていねいに説明してくださいました。

猫や子犬の飼養室がいくつもあり、どこも清潔でゆったりスペース

できるだけストレスかけたくないもんね

イメージしてたより、穏やか なんです、見学する人も 動物たちも

ひとり、ひとり、の思いを胸に  もっと 多くの人に体感してもらえるといいな  

次に部屋に戻って……


 何をしているのでしょうか?

第2次テスト といって 譲渡する犬の性格をしらべるテストの実演です

食べているエサ皿に ”手” (作り物の手)を出した時の反応を

見ています。このワンコさんは、平気 です、良かった!

 
 
しつけ方を学んで、譲渡犬と触れ合って たっぷり 2時間超えの見学会終了

犬の幸せも 猫の幸せも 人の手にかかっているのですね

こんな機械を ”人の手” で動かすことは したくないです。


 
 
焼却炉
 
 
 
センターの所長さん?の言葉がとても 心にひびきました

「この仕事をしているからこそ、動物を愛護することができるんです。

私はこの仕事を誇りにしています。」    ※私が要約しました

来年の夏は 「 犬も猫も もういませんよ 」  だといいけど