みなさん こんばんは

昨年のおばあに引き続き、今年は父の初盆です。

今日はお盆の準備

盆棚、昨年は葬儀屋さんが準備してくださったので、今年初めて組み立ててみ

ました。不器用なので、1度失敗 💦

棚を固定する横棒は、横棒ではなく、筋交いとして交差させるのがわからなく

て、やり直しました。。。

その後、盆提灯を8つくらいマイシスと組み立て、延長コードをあるだけかき

集めて、いつでも点けられるように準備しました。

宝物12号が、こういう作業のお手伝いが大好きで、点検作業に大忙し

あちこち観察して、触って、もぐって、もういいよ!と言っても熱心にやって

いて、最後は強制的に撤収

最後は、車庫の物置スペースに置いてあったお返しの山を部屋に運んで終わり

です。

その時にちょっと無理をして、少し腰を痛めました。

座っていて立つときに難儀しています。

明日から、いよいよお盆

母がお寺に行って、お坊さんのスケジュールを確認してきたのですが、我が家

には15日の10番目にいらっしゃるそうです。

多忙のようです。

父のことは亡くなった時に新聞掲載しなかったので、親戚以外は知る人ぞ知る。

風の噂で知るとか、地域のご近所さんぐらい?

おばあの時よりは、少ないかな?どうなのかな?

気の抜けない4日間が始まります。

それでは、また明日