みなさん こんばんは

今日は、おばあの一周忌でした。

ここ3日、病院に面会に行っていると食事時間に、看護師さんから食事をすすめ

られても、『 いんね 』 『 うんまくね 』 と言っているおばあちゃんがいて、う

ちのおばあを思い出しました。

おばあも食欲が落ちてきた頃、『 もう、いんね 』 ってよく言ってたなぁ。。。

叔父さんたちとはお寺集合でしたが、遺産相続問題後に一線を引かれただけあっ

て、今日も終始距離を感じる対応でした。

次男である叔父さん夫婦は、お寺に来る前にお墓にお線香をあげてきたから。と

本堂でお香典を渡してくるし、末っ子の叔父さん夫婦も、お香典を渡して帰るつ

もりでいたらしく、その後のお墓参りに義理で付き合うみたいな感じで、家には

あがらずに帰ってしまいました。

祖母が存命中、たまに家に来てくれた叔母さんはいつも笑顔だったのに、遺産問

題後はまったくの無表情で固い顔つきなのが嫌われ度の大きさのようで、見るた

びに悲しくもあり、怖くもあります。

午後は父上のところに行って来ました。

昨日は全然寝れるような状態ではなかったのですが、今日はずっと寝顔を見てい

るような状況でした。

呼吸も酸素マスク着用の効果もあり、酸素飽和度100%で状態も安定していて、

吸引しなくても大丈夫そうな状態が続いていました。

このままの状態が続いてくれたらいいな・・・と思っています。

それでは、また明日