本日朝の『和樹さんなう』に対し、私からのつぶやき返し。『心の中も雨だよぉ・・・』うわぁ~クライ。


暗すぎる(>_<)昨日の気分を引きずりつつのお仕事開始でした。


いつまでも、ウジウジ立ち止まってみていても、時間は止まらないんだな―。後から後から、やる


べきことはどんどん湧いてくるし、今日という日も始まってるし―。時間の流れに、飛び乗ってみる


かと・・・重い腰をあげ、現実の世界にドボーン。飛び込みました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆((((((ノ゚⊿゚)ノ


いつかは、キャー!ヤッタゼェ~!!о(ж>▽<)y ☆っていう気分味わいたい。そして、みなさん


に報告したいゾという希望を掲げつつ。


本日の献立は、チンジャオロース&韓国風雑煮&パック入り豆腐でした。昨日に比べると過ごしや


すい1日でしたが、残量はチョッピリ多めでした。お昼時、少しムシムシしていたので、パック入り豆


腐のお残しは、ほとんどなし(・∀・)でも、ごはんのお残し多し。韓国風雑煮のトックは、学校の配膳


時に食缶の底に沈み、そして・・・はりつき&団子状にくっつき・・・いま一つな感じであったとのこと。


味自体は、おいしかった!トックの食感もフニフニしていておもしろい!とのコメントをいただきまし


た。でも、お残しやや多し。チンジャオロースは、お子様方の苦手野菜『ピーマン』入りですが、意外


に食べてくれる料理です。今日もみんなガンバッテ食べてくれたようです。明日の献立は、とり肉の


カレーパン粉焼き&森のチャウダー&ブロッコリーサラダです。よい天気のようなので、どうかなぁ?


今日の放送資料紹介コーナー:豆腐について。豆腐は、江戸時代の中ごろに日本人の生活に根づ


いた食品で、江戸時代初期頃は、まだ特別な日の食べ物でした。特に、農民にとっては非常に贅


沢品で、お祭りやお盆、お正月、冠婚葬祭など特別な日にだけ豆腐料理が出されていたそうです。


今でいう、特別なお祝いのときに食べる『赤飯』が、江戸時代は『豆腐』だったようです。


今日は、豆腐の価値感について考えながら食べてみました。(o^-')b それでは、また明日!