いきなり???な、ワードが並ぶタイトルから始まりました。こんばんは!(T_T)ひろみやです。


本日のブログタイトル、リアルに私の目の前を横切って行ったものを並べてみました。鳥さんは、


交差点右折時にバタバタと目の前を、『危ないでェ!』ヽ(`Д´)ノと声をかけ、青梅さんは、徐行時


に道路わきからコロコロと転がり出てきて、『おはようさん!』 ねこさんは、いつも日向ぼっこして


いるから、ぼっこちゃんと呼んでいる子。そのぼっこちゃんが、珍しく道路を横断!!『気を付けて


ェ!』=(`◇´*)o神様!!ぼっこちゃんをお守りくださいと願いつつ、出勤。そして最後のワード。


失敗の2文字は、今日の私のお仕事。目の前を横切っただけでなく。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。午後には、


現実のものとなって、『ドド~~ン!!』と目の前に。ブクブクブク・・・。深~く、沈みました。撃沈!


今日の午前中は、学校の授業に出かけるため、ひろみやの精神のタガが緩んでいたことが発端


となり起きた給食の失敗がありました。本日の献立、けんちんうどん&竹輪の磯辺揚げ&さつま


いもの煮物&チーズドックでした。磯辺揚げの衣に、塩を入れてもいい?と調理員さんに聞かれ


いいですよ。と答えた私がいけませんでした。出がけ直前に、味見してくださいと食べた磯辺揚げ


ダイブしょっぱい(x_x;)ギャー、失敗やん。急いで、味の修正をお願いし、頭の中に失敗の文字が


グルグルしながら、学校に出かけました。学級活動は、100%満足という訳にはいきませんが、お


子様方の明るい笑顔に助けられ、何とかこなすことができました。まず、3年生には『食事マナー』


について。食べるときの姿勢や、おはしの持ち方・使い方、豆つまみゲームなどをしました。正しい


持ち方をすれば、下のはしは動かず、上のはしだけが動くのですが、両方とも動く!と言う、持ち方


のできていない子もいて、豆つまみをしながら手が痛いって。ガンバレ!練習だ!


5年生は、来週出かける臨海自然学校の食事がバイキングのため、『バランス良く食べること』に


ついて話しました。主食・主菜・副菜をそろえると栄養のバランスがよくなるよと、いろいろと説明。


授業の最後には、これからの目標として『嫌いな野菜もできるだけ食べようと思いました。』『今まで


は、肉が好きで肉ばかり食べていたけど、野菜も一緒に食べるようにします。』と、誰かさんに聞か


せたいなぁ(´□`。)という、嬉しい言葉をいただきました。でも、授業をしながら『腹減ったぁ』を連発


する男の子のセリフに、素直に喜べない自分が。だって、今日の磯辺揚げ、失敗してたし(iДi)


4時間目が終わり、職員室の先生方と給食を会食。ヒジョーに、肩身の狭い思いをしつつ『まな板


鯉気分』食べながら、隣にいた仲の良い先生に、磯辺揚げの真実を告げ、謝罪しました。申し訳


ありません!食べるとダイブしょっぱいから、ちょっとしょっぱいにランクダウンしていましたが、で


も気になる塩味。(>_<)


給食センターに戻り、午後の残量を見て、その現実にガクゼンΣ(=°ω°=;ノ)ノ


磯辺揚げの残りもやはり目立ちましたが、さつまいもの煮物。ぜんぜん減っていないのではという


位の量が戻ってきました。周りの調理員さん達から、『あぁ!』『うわぁ!』『何、この量!』『いやに


なっちゃうねぇ!』etc.の声!!わかってます。わかってます。みなさんが、そのように言いたくな


る気持ち((>д<))暑い中、汗を流しつつ、一生懸命作ってくれたのに、この残量。。(´д`lll)


疲れが倍増する調理員さんの気持ちも十分にわかります。けど・・・さすがに大量の残量を目の


前にして、マイナスワードを連呼されると、残量とともに私自身も疎まれている気分を味わいまし


た。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


原因や責任は、献立作成をした私自身にあります。食べてもらえなければ、何をしても何を言っ


ても無駄になってしまう。だからといって、好きなものばかり並べてもいけない。『嫌い』でも、食べ


てみよう!と思ってくれる献立作成できるように、現状維持のままではダメなんだ。1歩踏み出さな


ければという思いを強くした、今日の出来事でした。あぁ、これでまた・・・頭の白い物が量産されて


しまうぅ。


明日の給食は、チンジャオロース&韓国風雑煮&パック入り豆腐です。朝の打ち合わせは、調理


員さん達の苦労が報われる献立をたてられなくてゴメンナサイ!から始めたい気分。でも、それを


言ったら・・・ホロリしてしまうかも。ってくらい、リアルにヘコんでます。やっぱり言えないヤイ(T▽T;)


それでは、また明日♪