アメチェさん×2 にらめっこしましょ 見逃したら ダメヨ アッププ♪)`ε´( ってな感じで、今日は


本当に、アメリカンチェリーとにらめっこいたしました(-^□^-) 今日の献立、いかのマリネ&食物繊


維たっぷりカレー&アメリカンチェリーでした。アメチェさんを洗い、数えるお仕事を手伝いましたッ。


約3700粒ぐらいのアメチェさんを洗い、身割れをして傷んでいるものがないか、両手ですくいなが


らアメチェさんとにらめっこ(`ε´)何てたって、箱買いですから、多少の傷み品も混入しています。


それがお子様方に行ってしまっては、カワイソウなので、目力入れて頑張りヤシタ。すくうたびに、


いろんな色合いのアメチェさんキレイ(*^o^*)これが、ルビーだったら・・・なんて思ったりしながら♪


1粒14円投資。ある意味、ホントのルビーだよん。でも、中には嫌いな子?苦手な子?もいるようで、


いくつか残ってきていました(>_<)食物繊維たっぷりカレーの結果は、まずまず。普通のカレーに


比べると若干お残しは多いかもしれません。でも、れんこんとたけのこの食感良かったと言ってくれ


た学校、めずらしいと思いながら食べましたという学校があり、ホッ(^-^)/前回出した時、たけのこと


れんこんを乱切りに切って不評だったので、今回はれんこんをイチョウ切り、たけのこを小さい角切


り風に切りました。それでも、もう少し小さく切ったほうが・・・というご意見があり、そうすると素材の存


在感と食感がなくなるなぁ。ない方がいいのかなぁ・・・。(@_@)難しいですのォ―!いかのマリネは、


ハムのマリネに比べると少しお残し多いようでした。


明日は、『栃木県民の日』です。栃木は県民の日、お休みにならないので、残念です(ノДT)が、給食


では県産食材を多く使った料理を出します。栃木県産豚肉ハンバーグで、セルフハンバーガー&特


産物かんぴょうのクリーム煮&町特産ゆずドレッシングであえた海藻サラダ&かんぴょう入りのオレ


ンジゼリーです。今日の校内放送は、県民の日前日気分を盛り上げるように、栃木県の自然に関す


るクイズを出しました。県庁のHPからいただいた問題です。


Q1. 栃木県内で1番長い川は、何川? A.県内延長125kmの鬼怒川です!


Q2. 関東以北で1番高い山が、栃木・群馬県境にあります。その山の名は? A.標高2578mの

   白根山です!


Q3. 那智の滝・袋田の滝と並んで日本三代名瀑のひとつといわれる滝の名は? A.華厳の滝で

   す!


こんな、感じで出してみました(●´ω`●)ゞ。きっとマニアックすぎて、全問正解者はいなかっただろう


と思われますが、ヘェ~!フウ~ン!!という方が気分盛り上がるかなという勝手な思い込みで♪私


自身2問正解でしたモンΣ\( ̄ー ̄;)


勝手に新コーナー♪今日のひろみやうっかりニュース!!(できれば、不定期便でお届けしたい)


今朝届いた食材の賞味期限を、ミミズのようなキッタナイ文字でメモしておりました。メモ用紙は、裏紙


を使用しています。そのメモした期限を正式書類に転記し終わったのでグルグルポイッしようとめくった


ところ・・・アレレ?紙が分厚い良い紙!ペロリンと見ると、な、なんと辞令でしたァ( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


キャーうっかりやってしもたぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。どこかに出すようなことはないけれど・・・、今年もお


仕事よろしくねと渡された大事な辞令の後ろに落書きしてまうとは・・・うっかりにもほどがある!自分の


ことながら、ナサケナイばかりなり蹴りーゲシゲシッ。朝から、テンション下がりまくりました。Y(>_<、)Y


100%ホントの話ですッ!間違いであってほしかったケレド・・・。それでは、また明日!