いきなり、変なタイトルでスミマセ~ン。今日の献立、あじの文化干し&すき焼き風煮&しばづけ


あえ。内容が、お子様方には渋過ぎたカナ?ということで、私の渋い人物イメージ『田村正和』?


ちょっと大げさ!?意味わかります?自分でも、よくわからなくなってきちゃいました(・・。)ゞ テヘ


学校によっては、食べてくれたところもあるのですが、街中の学校は、お残し多し!特に魚としば 


づけあえ。魚の焼き方も、いま一つだったかと・・・。担当する調理員さんによって、焼きあがりに


差があり、特徴が出ます。今日の担当の方は、きちんと中心温度は上がって衛生的には問題な


いのですが、焼きあがった見た目が、瀕死の重傷的。元気がない?色白な焼きあがり。もう少し


おいしそうな焼き目を願うと、今度はカリカリ方面に・・・。あの~、その中間が良いのですがァ(:_;)


難しいです。機械の扱いも人の扱いもヽ(;´Д`)ノ


明日の献立は、栃木県産豚肉入りのコロッケ&フルーツポンチ&ゆで野菜です。思いっきり洋風


デス。でも、明日も涼しげなので、フルーツポンチはハズレ気味かも?


今、私のお尻には火がついています!小さな火が。この火が、大火にならないよう、今日も残業し


てまいりました。でも明日からも、5月分におわしたかった仕事を持ちこしています。キ・キケンで


す。毎日学校に送っている食に関する指導の校内放送資料。ネタ探しの旅に、ネットをウロウロし


ていたところ、和樹さんのブログコメントにも書かせていただいた、素敵な言葉に出会いました(^O^)


6月の別名。よく知られているのは『水無月』。他にも『鳴神月』。そして『風待月』。日本語って、素


敵な言葉がたくさんあるんですね。どうしても、6月っていうと『梅雨』『ジメジメ』嫌ダナァって思って


しまいがちなのですが、『風待月』っていう響き、何だかとってもワクワクする。この言葉を知ったこ


とで、楽しく6月を過ごせそうですо(ж>▽<)y ☆ ちなみに、ちゃんとネタ探しのお仕事もやりま


したよぉ (*^ー^)ノ だって、お尻に火がついていますカラ・・・。


本日のおじいちゃんのねこ体操情報 : おじいちゃんは、庭先に寝転がるねこちゃんを、

                       ワッシワッシとなでていました。今日も、ねこ体操

                       は見られず (_ _。)