今日の午前中は、給食センターの調理には関わることなく、事務処理処理。ショリショリって


響き、オモシロイ!早速、脱線 (*^o^*)。10時過ぎには、6年生の調理実習参加のため、学


校へGO~。朝食に合うおかず作り。先日のクラスでは、鳩豆顔の場面が何回かありました


が、今日のクラスは、前回の反省を踏まえ、先生が事前に注意点を子どもたちに指導した


ので、そんなに、ドヒャーな場面はありませんでした。でも、スゴク今どきな合理的?な考え


方すぎる・・・と思ったのは、ゆで卵をゆでていたお湯の使い方。


ゆで卵を取り出し、おもむろに、野菜投入~( ・д・)/--=≡((ヤサイ! ゆで卵のお湯


で、ゆで野菜を作ろうとしたのです。いくら、卵は消毒されている&ゆでる前に、卵を洗った。


としても、給食に携わるワタシとしては、それはドウナノォ~!?ストップウー。


今どき、ご家庭では、ゆで卵後にゆで野菜調理しているの?かなぁ・・・。せめて、ゆで野菜


後に、ゆで卵ならワカルケレド。それとも、何も考えずに、やったことなのかも?全体的な感


想としては、みんなおしゃべりしすぎダゾ。チョッチ、うるさいゾ (-з-) 先生のお話は、だま


って聞きましょう!でも、調理自体は、みんな上手にできていました。3・4時間目、調理実


習だったので給食センターに戻って、すぐ給食を食べて、すぐ午後のお仕事開始。ホッとす


る間もなかったので、最初何から手をつけようかな・・・と、しばし、頭がウニ★


今日の給食の献立は、セルフメンチカツバーガー(ごぼう入りメンチカツ&ゆでキャベツ)&


ポークビーンズで、豆豆攻撃!レッドキドニーとグレートノーザンを使いました。何度か出し


ているメニューなのですが、今日のお天気の影響もあり、少し残ってしまいました。でも、そ


れよりも目立ったのがメンチカツ。みんなァ、メンチカツ嫌い?それとも、ごぼうが入っていた


から?メンチカツバーガーにしなけりゃ、パンもゆでキャベツもセットで残るじゃないデスカ(:_;)


ガックシだよ~ん。


明日の献立は、いわしのごまみそ煮&キムチ豚汁&長崎県郷土料理浦上そぼろです。浦


上そぼろは、学校給食の郷土料理集に載っていたものをとり入れてみました。どんな、反応


が返ってくるのかな?学校への放送資料にも、長崎県の紹介記事を書きました。今日は、妹


がワンコ『はる』の初ワクチン接種をしてきました。今まで、ワクチンを打っていなかったので、


散歩は庭先だけでしたが、これでお散歩解禁デス!