今日の給食は、残量多し!ガーン。今月NO1の残量でしょうか (x_x;)


ごはんのおかずに、とり肉とカシューナッツの炒め物&おいしい納豆を


出しました。やはり、納豆の全国大会第2位の味百年は、好評でしたが、


炒め物がァ・・・。鶏肉に、ピーマンやニンジン・玉ねぎにカシューナッツ、


椎茸といろいろな材料を使ってあったんですが、嫌われてしまいました。


それから、私栄養士めの頭の中では、カシューナッツはナッツで種実類、


納豆は大豆で豆類、と栄養的な分類でわけて、献立を考えていたので


すが、食べる側からするとカシューナッツも納豆も『豆・豆』な分類ととら


えているようです。それで、残りが多かったようデス。


あぁ、そっかァ・・・。ナルホド!! \(゜□゜)/


頭でっかちになっていたナァ。初心に戻り、食べる側の目線で献立を考


えなきゃ、イカンナァ・・・と反省をした私でした。


明日は、セルフコロッケバーガー&野菜シチューです。コロッケは、地産


地消の一環で、栃木県産豚肉入りのコロッケを使用します。といっても、


価格が高くなってしまうので、豚肉はチョビット入りです。


野菜シチューには、地場産のブロッコリー&アスパラガスが入ります。


アスパラガスには、アスパラギン酸という疲労回復に効果のある成分が


含まれているんですヨ!お疲れの方は、ぜひ食卓にのせてくだサイナ。


明日は、給食食べてくれるとイイナァ (^_^)