今晩は😄
いや~暑い☀️😵💦軽く人の体温を越えるのは止めて~
皆さんは如何お過ごしでしたか?
熱中症警戒アラートが出ていた所も有る様で🥵

水分補給していても次から次へ汗として出て行ってる気がしたのは私だけ?

どうぞ皆様も熱中症等にも気を付けて元気にお過ごし下さいませ✨


さて今夜先ずアップ致しますのは7月の和名『文月』についてです🎵


※画像は参考の為に拾わせて頂きました


7月の和名と言えば『文月』が思い浮かぶ方が多いかなと思われますが、7月と言えば7月7日の七夕🎋🌌が御座いまして、七夕に詩歌を詠んだり書物を披(ひら)いて夜風にさらす風習が有った事から「文披月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」と付いたそうです



他に稲穂が膨らむ月と言う事で「穂含月(ほふみづき)」「含み月(ふくみづき)」、此れらが転じて「文月(ふづき、ふみづき)」になったとも言われている様ですね🌾




此の他にも例えば···


「愛逢月(めであいづき)」
 愛し合う織姫と彦星が逢う月と言う意味

「女郎花月(おみなえしづき)」
 女郎花の花が咲く月と言う意味で、女郎花は秋の七草の1つなのですが旧暦では7月頃に咲く為

等と言った別名も御座いまして、どれも風情が有って素敵な響きですよね🎵



此れから更に暑さが増しますが、涼を求めつつ七夕さん🎋や空に浮かぶお月様🌛にも更に想いを馳せて『文月』を愛でられたら良いかなと思ったりしました🌛