お早う御座います!!
7月もどうぞ宜しくお願い致します😄

さて今朝先ずアップ致しますのは『半夏生』についてです

とは言うものの毎年アップしておりますので、其の時期なのね~と思って頂ければ幸いです


※画像は参考の為に拾わせて頂きました


宜しければ此方も参考に🎵
↘️ 



以前にも少し書いた事が有りますが、今回『半夏生』に関連した事柄をプラスαにて書いてみようと思います✨



『半夏生』は雑節の1つで夏至から数えて11日目頃からの5日間を指し、農作業をするのに適した時期を知る為の目安となっております




此の頃にタコを食べる所が主に関西地方で多く、此れにはタコの足の吸盤の様に、大地にしっかり根付き稲が沢山実る様にとの願いが込められているそうです🐙
(私も暑くなりますと此の様な和え物を良く作ります)




また福井県では鯖を食べる事が多い様で、江戸時代の大野藩主が田植えの終わる頃に、田植えの疲れを癒し夏場へ体力を備える為のスタミナ源として、鯖を食べる事を奨励したモノが始まりとされている様ですね🐟️

(今日から福井県で頑張る事となったブロ友さんファイティン✊)



更には岐阜県で『半夏まんじゅう』というミョウガの葉で包んで蒸したおまんじゅうを食べる他、高知県でも岐阜と同じ様にミョウガの葉で包んだ『半夏だんご』と言う餡入りの小麦団子が作られるそうで、地域によって様々な風習等が有る事が解ります


あっという間に1年の半分が過ぎましたものね😅
年々時間のスピードが上がって行くのは私だけ!?



続きまして7月1日の『BIRTHDAYカクテル🍸️✨🍸️』ですが···

【ブルーラグーン】です




🍷お酒言葉は『安定な世界に魅力を感じる人』です


🍸材料は···

ウォッカ
ブルーキュラソー
レモンジュース等で作られます🎵

※材料等は多少の違いが有るかも知れませんが、一例として挙げさせて頂いてます😌

📢ブルーラグーンとは「青い湖」等の意味が有りますが、まさに綺麗な青いカクテルが其の光景に結び付きそうですね✨




お酒を呑まれない方もおられるかと思いますし朝1番でお酒関連かいっ👀⁉️と思われるかも知れませんが、素敵な日を『乾杯~🎵』とお祝いさせて頂きつつ彩れたらなと思いアップ致しております😌



本日お誕生日を迎えられました皆様❗
誠におめでとう御座います💐

どうか今日と言う日が更に輝く素敵な日となります様に✨
そして新しい1年が幸多い事を祈念致しております😄



👑Je te souhaite beaucoup de joie et de bonheur.🎁