こんにちは🎵

今回アップ致しますのは『太陽フレア🔥』関連についてです!!


※画像は参考の為に拾わせて頂きました


ニュース等でも拝見しておりましたが、5月8日から巨大な爆発「太陽フレア🔥」が複数回にわたり発生し、CME(コロナ質量放出)と言う現象を伴いプラズマ状態の粒子が強い太陽風として吹いてきた為、5月11日は地球で巨大な磁気嵐が観測されたそうですね




極地域を中心に通信障害等の懸念が有る他に、北緯45度程度の地域では『低緯度オーロラ』が観測されており、日本でも北海道や東北、北陸方面等でオーロラが見られた様です




太陽からは電磁波や光だけで無く、プラズマ状態の粒子が常に放出されているそうなのですが、太陽風と呼ばれる此の流れは、通常地球磁気圏が有るおかげで大部分は押し退けられているそうです

但しフレア・CME等が起こりますと、太陽風が暴風と化して地球磁気圏を歪める事が有り、地上では磁気嵐として観測され、磁気圏の隙間から極地域の大気圏に入ってくるプラズマ粒子が増加する様です



其のプラズマ粒子が地球の大気と衝突する事で発光するのがオーロラなのですが、普段は緯度が60度よりも高い地域で見られるオーロラが、磁気嵐の発生中はより低い緯度でも見られ「SARアーク」と言った現象等が観測される事も有る様です




イギリスなどヨーロッパの北緯50度前後の地域や、北米大陸ではアメリカ本土の北緯45度以南の地域でもオーロラの観測が報告されている様で、如何に今回の太陽系フレアが大きな影響を与えてるか解りますね

以前にも様々な影響が有ったそうですが、今回は飛行機やナビ等には支障無かったのか心配です



北海道等でライブカメラでの映像を少し拝見したのですが、シッカリと夜空にオーロラが見えて綺麗だなと思いながらも何処か心配でも有りました😅