今晩は😃

今回先ずアップ致しますのは『火山性渦輪』についてです❗


※画像は参考の為に拾わせて頂きました

イタリアのエトナ山で4月5日にリング状の噴煙が、次々と上がる珍しい現象が撮影されたそうですね🎵

此れは『火山性渦輪』と呼ばれる現象で、一定の条件下で自然にほぼ完全な円形のガスの輪が放出されるモノで有るそうなのですが、専門家によりますとエトナ山は地球上のどの火山よりも最も多くのガスを放出する山で有り、火山性渦輪は蒸気とガスの絶え間ない放出によって引き起こされる比較的珍しい現象との事です🌋



ガスの塊は経路の中央部を通って急速に上昇し、渦の動きでガスを自己に巻き付ける事によりリングの形成を促進するそうなのですが、映像を拝見しました時に思わず『イルカの🐬バブルリング⭕』を思い出しました



バブルリングとは『ドルフィンリング🐬』とも呼ばれ、主に水中で口から吐き出された泡がドーナツ状になる現象なのですが、有名なモノですと水族館のイルカ等が作り出して遊んだりする光景が挙げられます🎵



今回の火山の現象も珍しいモノとの事ですが、あれ程までに綺麗な円形が出来て、自然の凄さも感じられるなと思いながら拝見してました


イルカも大好きで水族館も大好きな場所なのですが、以前ショーの合間に待機してる子🐬が目の前でバブルリングを作って見せてくれたのを思い出しました✨

凄く愛嬌の有る子で自分で作り出したバブルリングを尻尾で更に加速を付けたり、潜って遊んでまして微笑ましい光景でした😊

また水族館等にもお邪魔したいなぁ~🐬💜



続きまして明日のフライング情報として···



11日の未明から明け方の空で火星と土星が大接近するそうです🪐🔴

2つとも肉眼で見える明るい惑星では有りますが、日の出前で空が少しずつ明るくなっていく頃ですので、双眼鏡等が有りますと見つけやすいかなと思われます🎵

双眼鏡や天体望遠鏡を使いますと、同一の視野に2つの惑星が並ぶ様子が見られるのですが、高度がとても低いので東南東に開けた所で見るのがオススメで有る様です✨