お早う御座います!!

今朝は先ず此方に関してからアップしたいなと思います🎵


※画像は参考の為に拾わせて頂きました

本日は二十四節気の1つ『清明』なのですが、春分を過ぎた4月の上旬から下旬の時期が其の期間となり今年は本日が其れに該当しまして、意味合いとしましては「春のうららかな日差しを受け万物が明るく清らかで有る事」となっております🌱


中国には清明節(せいめいせつ)という祝日が有り、清明に家族でご先祖様のお墓参りやお墓の掃除をするのが習わしとされる他、沖縄でも同じ時期に「清明祭(シーミー)」と言うお墓参りの行事が有る事を以前にもアップしておりますが、今年も此の季節がやって来たのねと時間の経つのが早くも感じられております✨


今回は更に清明に関連した此方についてサクッと🎵


「清明」の花言葉も持ちます『ヒエンソウ(飛燕草)✨』が丁度、清明の期間を過ぎた5〜6月に咲くのですが『デルフィニウム』と申した方がピンっと来る方も多いかなと😄



キンポウゲ科・デルフィニウム属のお花で水色や薄い紫等の花色が有り明るく清らかな佇まいが魅力的で有りますね

ギリシア語で『イルカ🐬』を意味します「Delphis」から来ておりますが、私も好きで良くアレンジ等でも使わせて頂いてます💙

今年も此の季節がやって来ましたよ!!の📢お知らせと共に、プラスαにてお送りしてみました



続きまして4月4日の『BIRTHDAYカクテル🍸️✨🍸️』ですが···


【カルーアラテ】です

🍷お酒言葉は『青き清浄なる世界を望む平和主義者』です

🍸材料は···

カルーアコーヒーリキュール
牛乳等で作られます🎵

※材料等は多少の違いが有るかも知れませんが、一例として挙げさせて頂いてます😌


何だか今日は『青』がキーワードになっているのか、デルフィニウムの色味もそうですしお酒言葉にも「青」が含まれていて😏



お酒を呑まれない方もおられるかと思いますし朝1番でお酒関連かいっ👀⁉️と思われるかも知れませんが、素敵な日を『乾杯~🎵』とお祝いさせて頂きつつ彩れたらなと思いアップ致しております😌



本日お誕生日を迎えられました皆様❗
誠におめでとう御座います💐

どうか今日と言う日が更に輝く素敵な日となります様に✨
そして新しい1年が幸多い事を祈念致しております😄



👑Je te souhaite beaucoup de joie et de bonheur.🎁