今晩は😃

今夜は此方からアップしたいなと思います🎵


※画像は参考の為に拾わせて頂きました

公転周期約70年でハレ―型彗星に分類されており3月下旬から4月にかけて観察好機を迎えます
『ポン・ブルックス彗星🌠』




1812年にフランスの天文学者ポン(ポンス)氏により発見され約70年後の1883年にブルックス氏によって再発見された事から『ポン・ブルックス彗星』と名付けられたそうで、前回観測されたのは1954年となり今年の3月下旬から4月にかけて70年ぶりに太陽へ近付く様です✨





3月はアンドロメダ座からうお座、おひつじ座へと移動するそうで、3月中の明るさは5~6等級と予想されており、肉眼でご覧頂く事は難しい場合がある為、双眼鏡での観測がオススメの様です

また4月はおひつじ座を東進して行き4月中旬頃には明るさが4等級半ばまで明るくなる為、肉眼でも観測出来るそうです

更に4月10日頃までが観測の好機と言われており、太陽に最も接近するのは4月21日で、此の日の前後にバーストを起こしますと、より明るくなる可能性が有る様ですね💫




今朝は日の出前に『金星🌟と土星🪐』が最接近していたりと天体ショーが様々楽しめております🎵

明日から少しお天気下り坂の所が多い様ですが『ポン・ブルックス彗星🌠』は未だ未だお楽しみ頂けますので、4月にかけても夜空を見上げ探してみようかなと思います✨




此方は先程撮影しました今夜のお月様で月齢12.1のお月様が南東辺りに見えております🌛

来週25日が満月🌕️となりますが、お天気が心配で有ります😥

何とか綺麗な満月が見られたら良いなと思います✨