今晩は😃


今日2月22日は『ニャンニャンニャンで猫の日😸』と言う事で、猫に因みました此方についてアップしたいなと思います🎵



※画像は参考の為に拾わせて頂きました


「ネコが顔を洗うと雨が降る」と言うネコの習性と天気を結びつけた言葉が有りますが、実は気象予報士が認める位の信憑性が有る表現らしく···



諸説有る様ですがネコは湿気の多さを感じ取るとヒゲがむず痒くなるので、雨が降る前は顔を洗っている様な仕草をするのだとか



またネコのヒゲは湿気を感じる「センサー」の様な役割をしており、低気圧が近付くと空気中の湿気が多くなりヒゲの表面に水分が付着して重たくなってヒゲのハリが失われるそうてす
そこでネコはヒゲのハリを取り戻す為に顔をこすってヒゲの手入れをしているそうです😸


此れらの理由からネコが顔をこすって洗っている時は湿気が多く雨が降りそうなお天気だという事になったそうです🌧️

単なる偶然とかでは無くお天気と結び付いているのも面白いですし、そうしたネコの行動からもお天気に関する事が解るのも良いですよね😁

皆さんのお宅やご近所ネコさんは如何でしょうか🎵