こんにちは👋😃

朝から晴れ間が広がり洗濯物日和ですし、お散歩日和でも有るのかなと思われますが、途中で出会いました此方からアップ🎵





菜の花が7~8分咲きとなってました🌼
黄色い絨毯となりつつ有って鮮やかですし眩しい位でした✨

今年はやはり少しだけ早い気もします





そして此方は投げ入れ流の蒼月活け花🤣


オンシジューム

花言葉✨可憐・清楚・気立ての良さ・一緒に踊って🎵


ギリシャ語で『コブ』を意味しますオンシジュームですが、唇弁(ラン科植物にみられる独特の花びらの形状)の基部にコブが有る事に由来するそうです

ビタミンカラーなのと可愛い花容に惹かれます💫





デルフィニウム

花言葉✨高貴・清明・寛大・あなたは幸福を振り撒く🎵


ギリシャ語で『イルカ🐬』を意味しますデルフィニウムですが、色味や花容、由来等を含めて好きなお花の1つで有ります


どちらも好きなお花なので今回飾るのにCHOICEしたのですが、お花を愛でたり飾る事によって素敵な効果が有る様で調べました所···



お花を見たり飾ったりしますとドーパミン・オキシトシン・セロトニンと言う3つの物質が分泌されるそうなのですが、此れらは「幸せホルモン」と呼ばれ、其らの分泌によりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップする等の効果が有るそうですね😊


自分の部屋を含めお花を飾る事が有りますが、華やかになりますし清々しくも有って良いなと思います😉