お早う御座います!!

今朝先ずアップ致しますのは『啓蟄』についてです🎵


※画像は参考の為に拾わせて頂きました


啓蟄(けいちつ)は二十四節気の1つでして···
『啓』は「開く」・『蟄』は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で『啓蟄』となり「冬籠りの虫が這い出る」と言う意味となり春の季語でも有ります🌱



いつもの『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫穴をひらき出ればなり」と記されているそうで、日付は概ね3月6日前後となり今年は本日がそれにあたります



ふきのとうの花が咲いたり、様々な植物の新芽が出て来たりと、春に向けて更に動きが見られる時期でも有るかなと思います😄

毎年アップしておりますので、サクッとのご紹介迄に😌




続きまして本日の誕生石ですが


3月6日の誕生石は···


『虫入り琥珀』です!!
⚠️虫が苦手な方は回れ右をなさって下さいませ😅
余り凄過ぎず小さなモノをselectはしておりますが···

大丈夫そうかなと思われる方は、其のままご覧下さりませ



⬇️参りますよ~















琥珀は木の樹脂が地面に垂れて埋没し、そこから長い年月を得て個体として固まったもので有るそうですが、昆虫が入ってしまうのは固体化するその過程の中のどこかで混入したものと考えられており、昆虫入りの琥珀の場合、普通の琥珀よりも大変縁起の良いものとして重宝されて来たそうです🐝

また『繁栄』と言う意味も持ち太古から装飾品やお守りとして使用されて来たそうです


日本では余り馴染みが無かった様ですが、古代のロシア貴族達の間では非常に流行し琥珀の香りを好んでいた様です

因みに日本での主な産地は岩手県や千葉県で、縄文時代の遺跡からも発掘された事例が有るそうです🎵





虫入り琥珀の効果としましては


*金運や仕事運の上昇させる効果

*緊張を緩和しリラックスさせる効果

*強い魔除け効果が有り、外部からの敵意や悪意等の攻撃を強力にブロックする効果等が有る様です💫


石言葉は『静と動』です✨
琥珀が出来る過程で、どの様なタイミングで入るのか等が本当に不思議では有りますが、自然の神秘だなぁ~と思いながら調べておりました

それに『啓蟄』と言う日に「まさに!!」な誕生石が来た事にも驚きが🤭偶然と言う名の必然でしょうか



Happy Birthday To You🎉

素敵で最高なSpecial Dayになります様に👑

そして皆様の今日が穏やかで笑顔溢れる1日となります様に🍀😄🎀

🐦Bonne journée!!💐

今週もどうぞ宜しくお願い致します😄





*毎日、誕生石を調べて成るべく同じモノが来ない様にはしておりますが、どうしても同じストーンが該当する日も御座います

もし同じストーンがアップされましたら、いつだったかなぁ~と脳トレ感覚でお楽しみ頂けたら幸いです😌

毎日どなたかのお誕生日を、ささやかながら此処でお祝いさせて頂く事を楽しみに、毎朝アップさせて頂いております🎁

元気に『はいは~い、今日お誕生日だからお祝いして🎵』と言う方も、コッソリご覧になりながらウフフっ☺️とお楽しみ頂くのも、どちらも大歓迎です

大切な日を素敵な誕生石と共にお祝いさせて頂きます🎊