今晩は!!



今日は『橋の日』で有りまして、以前サラッとアップさせて頂いた事が有りますが···


 



今回は此方をアップしたいなと思います🎵



※画像は参考の為に拾わせて頂きました


明石海峡大橋は兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かります、橋長3,911m中央支間長1,991mの世界最大級のつり橋で有るそうです
(トルコ西部チャナッカレのダーダネルス海峡にかかる橋に、今年世界一の長さを越されたそうですが、それでも凄い大きさだなと思います)🌉





明石海峡大橋は本州と四国を、道路と鉄道で繋ぐ本州四国連絡架橋事業の一環として建設されたもので、1988年(昭和63年)5月に現地工事に着手し、およそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成したそうです🎉




大阪湾と瀬戸内海を繋ぐ明石海峡は、海峡の幅が約4km、最大水深は約110m、海峡を流れる潮流の速さは最大で毎秒4.5m(約9ノット)に達する様で、古くからの好漁場で有ると共に、海上交通安全法によって国際航路に指定されており、1日に1,400隻以上の船舶が航行する海上交通の要衝となっている様です⛴️





明石海峡大橋は、こうした厳しい自然条件や社会条件の中で建設されそうで、風速80m/sの風や太平洋プレートで発生が予想される大地震、兵庫県南部地震の様な直下型地震にも耐えうる様に設計されているそうです👑





当時の日本において最大規模で有りました1,000m級の吊橋の、約2倍の規模で有ります中央支間長1,991mの橋の桁を架設する必要が有る等、当時の日本の持っていた技術だけでなく、沢山の新しい技術の開発を行い、それらの新技術も用いて建設された様です





大橋を見学出来るツアー等も行われていたりと、楽しみ方も色々ですね🎵






渡った事が無いので、是非とも景色を楽しみながら渡ってみたいなと思ってます😃
あっ、船で下を潜りながら楽しむのも良いですね😉


橋の日にチョッとした小噺でした🎵