今晩は!!



今夜は此方をアップしたいなと思います🕊️



※画像は参考の為に拾わせて頂きました

『特許許可局』の鳴き声で有名なホトトギスです🎵

ホトトギスはカッコウ目・カッコウ科に分類される鳥類の1種で、特徴的な鳴き声とウグイスなどに托卵する習性で知られているのですが、日本では古来、様々な文書に登場し杜鵑、杜宇、蜀魂、不如帰、時鳥、子規、田鵑等と漢字表記や異名が多い事でも有名です


アフリカ東部やマダガスカル、インドから中国南部までに分布し、インドから中国南部に越冬する個体群が5月頃になりますと中国北部、朝鮮半島、日本まで渡って来るのですが5月中旬頃に見られるそうです

ただ日本では九州以北に渡来するので、九州と北海道では見掛ける事が少ない様です





実は今月頭に綺麗な声が聞こえて来てました🎵
毎年その声が聞こえますと『あ~少しずつ夏に近付いて来てるなぁ~』と、しみじみ思うのです

植物でも勿論ですが、こうした鳥達からも季節を感じられる
素敵だなと思います🐦️