さて、

いよいよ最強寒波なるものが

やってきました

北海道でも雪が多い我が地域


朝の様子をお伝えします

幸い雪質は東北とかと違って

冷え込むと軽くて息で吹いたら

飛んでいくような軽い雪です


そして賃貸ですので除雪は家賃に含まれています

定期的にショベルカーがやってきて

キレイに除けてくれるので

入口付近と階段くらいを除雪すればOK!

負担が少なくて助かります


とりあえずショベルカーがくる前に車を

キレイにして、ショベルカーがきたら

車を移動して、除雪が終わるまで

車を避難するのです





とりあえず、扉を開けると
こうなってます、一晩で1メートルも降ると
軽い雪でも開かない時があります


長靴と同じくらい積もってると
まずは作業するスペースを除雪
長靴に雪入っちゃいますからね


車の周りをぐるっと除雪
ここからようやく車の上を降ろします
この間にエンジンをかけて暖気運転をします
暖めてから動かしたほうが車への負担が
減るからです、車内も暖かくなるし



ちなみに、量が多いのでブラシでは
重いので先に大まかに降ろして
細かい所はブラシでやります


なかなか良い運動になるよ
これで一晩分の仕事です
今晩もどれくらい降るのか
明日も、これくらいはやらないと
ダメなのかねぇ