こんにちは!

佐賀・福岡 親勉シニアインストラクターのもろどみやちよです。


『今日はお姉ちゃんが塾の日だから、
あと1時間でご飯を作らねば!
ついでにアレもコレも!』

と焦っている時にかぎって、

「ママ〜
   お料理お手伝いする〜♡」

とキッチンに来たのは小5次女。

母が作ろうと思っていた
ポテトサラダから
急遽変更。



豚ジャガを作ると言い張り、
じゃがいもの皮むきに時間がかかる。



母のイライラボルテージが
上がって来ましたよー。

「急いでるからあっち行ってて!」

以前ならこんな言葉を言っちゃってました。




子育てのゴールは
精神的、経済的自立。



目標からの逆算思考で
何を大切にすべきか見えてきます。



「あっち行ってて」
のかわりに
「じゃがいもはどの部分食べてるんだったかな」
「地下のくき!双子葉類合弁花だね!」
「1人3個食べるとして5人家族は何個?」
「レシピ2倍するから、調味料も2倍だね!」
「大さじ1と2分の1の2倍は?」



学びのチャンス!と
声かけすると
弾む会話に
イライラもどこかへ消えていました。



美味しくできた
豚ジャガに家族みんな笑顔。
作った次女本人もニコニコ。
お姉ちゃんの塾にも間に合い、
焦って「あっち行ってて」と
言わなくて良かった。




イライラママはもうおしまい!
慶應卒、しくじり母ちゃんが伝える
遊ぶように学ぶ家庭学習法
【親勉】シニアインストラクター
もろどみ やちよ

8/11(日)13:00〜15:00
20組限定  親子イベント
夏休みの宿題
工作と自由研究を1日で終わらせちゃおう♪

【博多開催】 親勉なつやすみ親子講座の参加申し込みはこちら