『ちょっとー、片付けてよね!』


『散らかさないで!』


『あとちょっとでご飯なのに!』


突然始まる積み木遊び。


子供の仕事は遊ぶ事、と

わかっちゃいるけど、

イライラするんです。


だって、8時までに

ご飯食べさせて、

宿題見て、

できたらお風呂もすませたい!


ドラえもん見てるヒマないですからー!


これ、親勉を知る前の私です。


それが遊ぶように学ぶ

親勉を実践する中で、

子供との時間が変化したんです。


『三角柱と直方体とってー!』

『立方体は島ね!

  島がたくさんあるからここは長崎!』

『熊本のスイカをお取り寄せ。』

『京都の金閣寺作るー!』


と、小5娘と小2息子が共同作業。

ちなみに青いふせんは地図記号。

温泉と寺と、学校のある町です。


賢くなってる!

と思えるから

片付けてとは言いません。


夜寝る前に、

積み木さんも眠いから

お部屋に返してあげようね、と

一緒にお片づけ。


いっぱい遊ぶように勉強した

楽しい1日でした。


イライラママはもうおしまい!

慶應卒、しくじり母ちゃんが伝える

遊ぶように学ぶ家庭学習法

【親勉】シニアインストラクター

もろどみ やちよ


5/29(水)10:30〜

博多駅近くで

親勉体験会開催

残席2 



もろどみやちよの【親勉】体験会@博多 の参加申し込みはこちら