佐賀に理想の学校を作る会の

講演会に参加してきました。

 

熊本県のオルタナティブスクール

『ウィング・スクール』の

学長、田上善浩先生をお迎えしての

講演会は大盛況でした。

 

と言っても、私は

託児スタッフとしてほとんど子供たちとすごしていたのですが。

 

小麦粉粘土に、ハンカチ落とし、

歌を歌ったり、笑ったり、

子供たちに元気をもらった1日でした。

 


 

佐賀に理想の学校を作ろうとしています。

突然ですが、


 

お子さんが学校に行きたくないと言ったらどうしますか?

 

 

以下、ウィングスクールの

学長、田上先生の言葉を引用します。

 

 

 

 

 

学校に行けないというだけで、

悩んだり、苦しんだり、自分を責めたり。

親子とも

著しく自己肯定感が下がる。

自殺を考えていたという親子も少なからずいる。

 



人間を野菜とすると、

家庭、学校といった環境は土、畑と考えらます。

非行や問題行動。

不登校や引きこもりなど、

野菜がうまく育たなかったら、

それは野菜のせいではなく、

畑が悪いと考えられる。


実際に、畑を変えると、

途端にイキイキと輝きだす子供たちがたくさんいます。

 

『われわれ人間は、畑を選べる野菜である。

さらには、

畑を作れる野菜である。』

 

 

すべての子供たちが本来の姿で輝きだせるように。

 

 

 

 

 

 

今年の冬休みに、スタッフとして参加した

ウイング・ウィンターキャンプでも、

私が常々考えている

 

家庭と学校の両輪。

 

その学校教育の部分で

共感しまくりだった

ウィングスクールの講演会。

 

 

もしご興味あれば、

こちらの記事をご覧くださいね。

 

https://www.facebook.com/100022653045714/posts/414659715965793/

 

 

必要としている方に届けるために、

佐賀に理想の教育空間=光のアトリエを作る会

こちらの活動も頑張っていきたいと思っています。

 

 

月に一度は講演会や勉強会、

夏にはキャンプも予定しています。

 

ぜひチェックしてくださいね!

 

光のアトリエの活動も、

逐次ご報告させてもらいまーす!