訪問ありがとうございます😊

1日5分!1週間で遊ぶように学ぶ子に

変わる家庭学習法【親勉】&

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター やちよです。


さて。


我が家の思春期長女ちゃん、

見てください、この身長差!

この1年で10センチ以上

身長が伸びて160センチ超え。


急激な身長の伸び➕思春期のホルモンバランス


で膝が痛くて

整形外科とリハビリに通ったり、

側弯症の疑いと言われて

カイロプラクティスに通ったり。


色々大変なんです。



精神的にも不安定。

クールにしてたりイライラしてたり、
かと思えばべたべた甘えてきたり。


だよねー
自分が中学、高校の時、
家で親に悪態ついてたよねー


わかっちゃいるけど

今回。


母も
母も、
我慢の限界!!


親子関係がとーっても大事、というのは
親勉でもパンツの教室でも、
たくさん出てる育児書でも言われてるから、
分かってる。

今までの私なら、
娘の横暴を思春期だからしょうがない、と
迷いながらも怒ったり、
受け止めたり、流したり。
私までモヤモヤー、イライラーしておりました。


しかーし!


今は違います!

自分のご機嫌は自分でとる!

ここはシメルべき!

と信念をもって娘と向き合えます。

なぜなら。
娘と信頼関係が築けていると
確信が持てているから。

その上で、どうなって欲しいのか。
どうすればなれるのか。

パンツの教室と親勉のメソッドフル活用。笑。
揺るぎない子育ての軸を2つ持ったら
母のメンタル最強です。


長女とのケンカはほんとにささいなこと。
帰ってきたときから不機嫌オーラをまき散らす長女に普通に話しかけた私。

しばし色々やりとりしまして、

「お母さんがいない方がいいような口をきくなら、
本当にいなくなるよ」
と、予告。

知らんぷりをした娘に、ほんとにいなくなってみましたー!!


時間は夕飯の準備中。
米だけは炊飯器にセットされた状態で、
おかずは手付かず。

正直、どうしようーと迷いました。
でもここは親の覚悟の見せ所!
お母さん無言で家を出ました。

しかも。

うっかりスマホ忘れる。爆。


本当に連絡つかなくて、焦ったんだと思う。
帰ったら、泣きながら謝ってきました。


お母さんも人間です。
悲しくなるし、腹も立つし、
何でもかんでも我慢しなくていいんです。


ちゃーんと分かってくれましたよ。(^^♪


そのあと、パパっとマーボー豆腐作って
皆で夕飯食べましたとさ。


揺るぎない子育ての軸、手に入れませんか?

      親子で語る
とにかく明るい性教育
【パンツの教室】@佐賀
初級講座、日程決定しました!
11/7(水)10:00〜15:00
11/17(土)10:00〜15:00
途中お昼休憩含む


お申込みはこちらから
↓↓↓

インストラクター名に
もろどみ やちよ  とご記入下さい。
お申込み後、詳細メールを
送らせていただきます。

今なら、年内日程調整中。
リクエストにお応えできるかもしれません。
お気軽にどうぞ!
yachiyo.kayano@gmail.com


パンツの教室、我らがドンのじまなみ理事の

9200人が読んでいる教科書には載ってない

親子で語るとにかく明るい性教育【パンツの教室】協会メルマガ

http://pantsu-kyoshitsu.com/agent/?yachiyo