訪問ありがとうございます!

佐賀発!1週間で楽しく遊ぶように学ぶ子に変わる家庭学習法【親勉】&

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクターのもろどみ やちよ です。

 

先日、小学校に朝の読み聞かせボランティアに行ってきましたよ~

今回9月は五年生のクラスでした。

 

読み聞かせに一番悩むのが

 

選書。

 

何読もう~

高学年だしな~

何でも喜んでくれる低学年と違って

反応薄いだろうな~

 

何て色々考えましたが、

選んだのはこの本。

 

 

 

『ちからたろう』

 


 

昔話っていいですよね!

独特のリズムある語り口が読み聞かせにピッタリ。

自分で分厚い本でも読める年だからこそ、

耳で聞く楽しみを。

そして、小学校高学年になってくると、

 

自分が何者であるとか。

自分が何ができるのかとか。

将来の夢だったり、

不安だったり

考え出す時期です。

 

なので、

「おら、何ができるかためしてみてえ!」

というちからたろうに、自己投影してもらうことにしました。

 

男の子の元気なクラスで、

読み始めるとすぐにシーンと聞き入って、

ツッコミどころ満載なので、

その一つ一つに反応返してくれて。

 

もう。

 

もう。

 

かわいいっっ!!

 

読み終わると

「ちからたろう最強!!!」

の大きな声が聞こえてきました。( ´∀` )

 

おすすめのもう1冊として持って行っていた

『やまんばのにしき』を

紹介したところ、

1人の男の子が佐賀弁で

 

「やまんば読まんば!」

訳。やまんば読まなきゃ!

 

 

 男の子の生態がわかるようになると、

とても楽しいです。

それも親勉創始者、小室尚子先生のおかげかな。


楽しい朝のひと時でした!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

365日親勉メルマガ!学校では教えてくれない人生の指南書

親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガ

https://www.agentmail.jp/form/h/12006/1/?/morodomiyachiyo