訪問ありがとうございます😊

1日5分!親子の自己肯定感を高め、

遊ぶように学ぶ家庭学習法
【親勉】インストラクター やちよです。


《朝の読み聞かせボランティアシリーズその2 》 とにかく明るい性教育【パンツの教室】のおかげ


 
先週、今年度2回目の読み聞かせに行って来ました〜
次女のクラス、4年です。
 
今回、私は選書を、迷わなかった。
この本を知った時から、次の読み聞かせで読もうと決めていました。
 
それは。。。
 
 
 
 

とにかくさけんで にげるんだ
 

ショートストーリー風に、子供が、自分の知恵で悪い人から身を守ったり、悪い人に出会ったらどうすべきか、被害に合ってしまったらどうすれば良いか、優しい絵と共に語られます。
 
 
正直、この本読むのドキドキしました。
子供達、受け止めてくれるかな。
今まで、絵本って楽しいよ!って選書をしてきた。
今回は、伝えなければ!という強い気持ち。
 
 
少し前に佐賀市教育委員会あてに、脅迫文が届いて登下校パトロールが強化されたり、読み聞かせの前日、隣の校区で不審者が出たりしていたせいもあるかもしれません。
元気いっぱい(いっぱい過ぎ?)のクラスが、シーンと食いいるように聞いてくれました。
 
読み終わった後、ボランティアさん同士の図書館でのミーティングでも、出るわ出るわ性のお悩み
、性被害の話、防犯の話、、、。
 
図書館の先生から、
この本すぐに買います!図書館に入れます!
と言って頂きましたよ。
 
 
やっぱり性の話、性教育の話って大事!みんな話さないだけで悩んでるんだ!

と思いました。
【パンツの教室】に出会えって、子供達を守りたい!という想いが強くなりました。
今は見習いインストラクターですが、近いうちに皆さんにお伝えできるように、しーっっかり!学んできます。
 
 
ところで。
パンツの教室って何?
と思った方はこちら。
 
7500人が読んでいる無料メルマガ
教科書には載ってない
親子で語るとにかく明るい性教育
【パンツの教室】

 
 
子供達が健やかに成長してくれる事を願ってやみません🍀