今日はトレードしてません。

月初よりそれなりに失敗を重ねながらも進んできましたが

昨日大きな失敗をしてしまい、そのダメージが回復するまで

トレードする気がなくなりました。

 

暇なのでブログを再開します。

 

大きな失敗とは

好調なトレードで今月目標の5万円を達成できると見えた時点で大きな心の緩みがあって

ロスカットせずナンピンしてかつオーバーナイトして

結果2日連続して株価は下降中、損失拡大中ということです。

 

してはいけない失敗を重ねるのは、心の緩み以外ないですね。

 

数日前に程度の差こそあれ心の緩みを戒めたばかりなのに

真剣さが不足しているのです。

 

反省からブログが再スタートしました。

 

本当にブログを更新している人たちは、偉いなと思います。

半年に1回の更新です。

でも誰も読者はいないのでどーでもいいです。

 

さて、昨年は特に後半は16連投もあり株価は非常にいい塩梅でした。

夏頃のブログに書き込んだ2017年の予想日経平均22500円がほぼ的中しました。

もちろん、まぐれです。

でもまぐれでも当たれば嬉しいです。

実際の株式投資も同じで間違ったトレードでも利益が出れば嬉しいですね。

 

さて、今年2018年は

大発会の日から株価は暴騰し

22,765円から2日間で23,715円まで950円も上昇しました。

これは、上がりすぎですよね。

 

個人的に

昨年は初めて株式投資で黒字になりました。

120万くらいの利益です。

月10万円を目標にやってきたので結果的には良かったです。

 

でも中味は反省することばかり。

19,299円から3,466円も18%も上げたのだから

もっと利益を出していいはずでした。

 

出だしの1〜3月は非常に好調でこれは今年はすごいことになるかも

と思っていましたが、調子に乗ってこだわった2つの銘柄のロスカットが

遅れて又しても大きな損失を出し、それに嫌気がして数ヶ月トレードに

見向きもしない時期がありました。

 

何度も同じ失敗をします。

 

そんな失敗を乗り越えて(まだですけど)なんとか年間黒字を出したことで

今年の飛躍につなげたいと思います。

 

今年も良い年にしましょう!

 

夏休みも今日まで。

特に何をしたわけではなかったけど

弟と次男とゴルフに行った。

 

最近、元気がなかった次男が楽しそうにコースを駆けていくのをみて一緒に来てよかったと思った。

 

私たちの頃と違って

バブル崩壊後の世の中は厳しい。

 

特にコースを外れた若者には。

 

私は卒業後、小さくはないが大きくもない業界では名が通っているが一般には全然知られていない会社に入り2年前に定年した。

 

当社は今でいうブラック企業だったが、そんなことを気にしたことはなかったし辛いと思ったこともなかった。

 

身の丈にあった会社だったからだと思う。

 

無事にやってこれたから

大学卒業、就職、定年がコースだと思っている

 

このコースを一旦外れると

元以上のコースに戻るのは難しいと思う。

 

もちろん実力のある人は別。

 

生まれつきの環境を含めて実力のある人はいるが

多くは働きながら身に付けるものでしょう。

いわゆるキャリアを積んで。

 

若くして就職に失敗したり病でコースを外れた若者は

苦労すると思う。

 

採用を担当してた時期もあるのでよくわかるけど

不遇なコースを歩んできた人は

なかなか採用できない、その不遇な状況がその人の実力だと思ってしまうから。

もちろん、そんな人の中でも採用される人はいる。

でも大きな期待はかけられていない。

 

東京の大学を出た次男は全くそのパターン。

少し違うのはコースに戻ろうとは思っていないこと。

 

今は友達と小さな店をやっている。

上を先を見ているようなので

まだ安心しているけど

毎月決まった給料をもらってきた私なんかと

比べるとはるかに厳しいはずだ。

 

そんな次男がはしゃぐ姿が見れただけでもこの夏休みは意義があった。

 

明日から、嘱託の仕事に戻る。

 

あと2年半で嘱託契約期間は終わるけど

そこからも働こうと思っている。

 

家に籠るなんて死ぬ前でいい。

 

今はそう思う。