晴れやか日が、続く湘南です。
最近、私は、
ハーブに興味があり、
ハーブ種のプランター栽培を始めました。
まずは、ローズマリー、バジル、パセリ、ラベンダー数種、など
毎日の料理のアクセントに、香りと味覚を楽しをでいます。




昨日、辻堂で、開催された
ドイツ出身のガーディナーの方とスペイン出身の国際理解の専門家のお二人が、主催する
ハーブの寄せ植えと暮らしに役立つハーブの講座
へいってきました。


好きなハーブを選んでの寄せ植えでは、ミント、レモングラス、レモンバーム、お茶に合うハーブをチョイスしました。✨
大きくなるのが楽しみです。


30年以上昔に、ハーブコーディネーターなる講座を受けたときは、ドライハーブが、メインだったので、

フレッシュハーブを育て、体が、リフレッシュしていくのが、楽しみです。お料理のレパートリーも増える?かな。笑



講座では、
ミントを使ったお茶
冷たいものと暖かいものの試飲や
効能
ミントを使ったチョコミントケーキを頂きながらの贅沢な時間✨





自然の産物の素晴らしさに改めて学びたいと思いました。

又お二人の日本との交流への架け橋としての暖かさも、素晴らしく感動です。
どんどん輪が広がるよう願っています。✨



国によっての使い方の違いもしれたりの充実の講座でした。



何より、講師のお二人の明るさが、素適な時間を盛り上げます。



畑で育ててるお土産のハーブ
コリアンダーレモンバーム、ミント(一番最初の画像)
と寄せ植えの成長やらで、しばらく体にも優しくむきあえそうです。


ミントティーは、体の老廃物を流すのにも、ダイエット効果もあるとのこと
ミントをクラッシュして飲んだりもよいとか。

今の小太り気味な私は、
ピーン
と響きまくり。


ミント愛用決まり。


でも、刺激のあるものの取り過ぎは、胃の粘膜をきづけたりもするといいますので、
取り過ぎは、注意ですよね。



ミントの花言葉
かけがえのない時間✨美徳✨爽快

効果
リフレッシュ
爽快
胃腸の調子を整える
喉のはれをやわらげる
殺菌効果
口臭予防
など

ハーブの使い方は、奥が、深いです
まだまだしらないことばかりですが、
昨今の
家庭菜園ブームもそうですが、

体へのいたわり
植物を育てる楽しさ

すべては、五感にもつながり、
私たち本来の
生き方を
後押ししてくれるものだと思います。
自然の産物に
感謝と愛をかんじた時間です

今朝は、早速
ミントとレモンバームの
ホットグリーンティーを頂きました


今日5月30日20時30分頃
ふたご座の新月です。
新たにアクションをおこすのには、
もってこいの日となります。
新しい学びも始めるのにもよいですね。
私も、セラピストの活動も、徐々に
はじめていきたいとおもいます✨


ありがとうございます💗
皆様にとってハッピーな時間がながれますようにラブラブ音譜🌿