家族→主人、成人した娘2人


20年前からメンタル不調

抗うつ薬服用

抗不安薬断薬中


趣味→手芸

秘境巡り

節約

片付け


お越しいただきありがとうございます


今日はとても苦しい





コロナをきっかけに

一人時間が

月に一日あるかないか





家族が居るということは

食事の準備はあるし

すぐに洗い物はたまる




専業主婦だと

働いてないんだから

それぐらいやって当たり前だと

思って苦しくなる




娘二人は

自分の部屋がある




次女は

仕事が休みの日は

ご飯以外は

ほぼ部屋に籠もって勉強




長女は

仕事が休みの日は

頻繁にリビングに降りてくる

これが苦痛でたまらない





長女は何も悪くない





ただ、

私は一人で頭を休めたい





寝室も主人と同じで

とにかく四六時中

誰かが近くにいる





私が病んでるからなのか?




苦しくてしょうがない




我が家のキッチンは

とても狭い




私が夕食の準備をしていると

長女が手伝いにきてくれた

続いて次女も来た




圧迫感がすごく苦手で

苦しくなる




狭いキッチンに

3人揃った時点で

私の頭の何かが

ぷつんと切れた




頭が締め付けられ

動悸がすごく

頭が真っ白

立ってられない




エプロン外して

ソファーに座り込む




娘たちに

心配かけまいと

「ちょっと疲れたから」

と言ったものの

普通を装うことで

更に苦しい




こうやって

ブログ書いているときも

長女は何度もキッチンや

リビングに来る




その度に

叫びたくなるほど

気がおかしくなりそうになる





主人にも

「一人になれなくて苦しい」

と言ってみた





言った私がバカだった




主人は

「図書館にでも行けば一人になれるよ」と言ってきた

私を責める言葉も

たくさん出てきた

悲しい





体調不良なのに外出って・・・





主人が悪気がないのは

わかってる





でも、無神経というか

人ごとというか




ちょっとだけ

口論になって




最終的に

私の言っていることが

おかしいと言われ





言い返す気力がなくなり

ました





基本、

主人は優しい人ですが

私が本当に助けて欲しい時は

助けてくれない




こんな時

しばらく実家で休めたら

どんなにいいかと思うけど




私の実家は

安らげる実家ではないので

その選択肢もありません



  


娘たちが

小学生〜高校生の時は

ほぼ毎日一人時間があった

あの頃もうつ病だったけど

今よりかはるかに

気持ちが穏やかだったかも




 

苦しさで

溺れてしまわないように

気持ちを立て直したいけど

今日は自信がない




こうやって

ブログという場所で

吐き出すことができるって

すごく助かる





お付き合い下さり

ありがとうございますにっこり