悲劇は、いつも朝一番のEメールチェックから始まった。

   この前のカード不正利用の時も朝のメール、今年は厄年はてなマークショボーン

        ①元旦のデビットカード紛失

        ②カードの不正利用にあった

        ③航空券のトラブル

   ことわざに二度あることは三度あると言うがまさに、その通り

        今日は③の航空券のトラブル

   現在合計3つのカードで賄っている。仮の名前でいうと(鳥さんカード)

   (象さんカード)(酒飲みカード)この呼び方で説明します。

 

   Air Asiaで関西空港行の航空券を予約し決済画面までスムーズに

   できた。しかし、不正使用されたカード(鳥さんカード)は使用不可

   になっているので、違うカード(象さんカード)で決済をしようとしたが、

   最後の認証でパスしない。

 

   あわてて、ピーチ航空の関空行をゲット。この航空券の決済は最後の

   もう1枚のクレカ(酒飲みカード)だけどタイでは利用できるお店が

   限られているので、ほぼ出番は無いカード日本のA・Aのメンバーズ

   カードで主に国際空港及び国内空港のラウンジ用に使っている。

   

   ラウンジでたらふく酒を飲むウシシこれが至福の時である。時には飲みすぎで

   機内のトイレでゲロしたこともある。現役時代は、これが当たり前だった。

   今は一応、セーブして飲んでるつもり。

   

   本題です。朝のメールはAir Asiaからの遠回しなメッセージには、

   予約Noやキャンセルポリシー関係の事を見ろと言う感じでした。

   最後の決済に失敗して、そのままにしていたのがとんでもない事に

   まずは、予約Noで検索すると、予約が残っており早く決済をして

   との催促だ!慌てて、キャンセルポリシーの規約を見てみると

   予約して決済画面まで進んだものはキャンセルできないと記載。

 

   自動的にキャンセルにはならず、後日請求がくるような事が書いてある。

   やられた、挙句の果て予約したクラスがバリューパックでキャンセル

   はできない。キャンセルした場合は全額をどぶに捨てたようなもの

   

   慌ててまずは、Air Asiaで日本に帰ることにした。決済は以前に

   使用した、象さんカードです。認証方法をワンタイムパスナンバー

   に変更したことにより、一発で会計完了でした。拍手

 

   一難去ってまた一難、ピーチのキャンセルはバリューピーチを選択して

   いたので、手数料をひかれて残りは、ピーチポイントに変換されて

   180日有効で、この期間で使える。しかしタイバーツでの返金だった

   のでタイから日本行しか使えない。ピーチに確認済み

   これも一つの失敗だった。ショボーン1年ぐらい有効期限があれば来年分に

   まわせたな。

 

   親戚から3日前に不正利用の鳥さんカードの新規発行が完了して届いたと、

   連絡があった。カードの海外郵送はリスクがあるし、親戚はEMSでの

   送り方も知らない。そこで、考え付いたのは、どうせ新しいカードは

   日本国内に郵送で送ってもらうのだから日本のどこに帰ろうが問題ない

   と思った。緊急だしカードがない生活も不便である。

 

   早速ネットで成田行きより関空行が¥10000ほど安いので、その分

   たこ焼きやお好み焼きを食べようと思ったのが間違い。

   それと、カードの認証の手こずったのも今回の失敗泣結局は安物買い

   の銭失いでした。

 

   タイに来て、色々な経験させてもらった。今はスマホで金の行き来が

   できる。自分でも現地の銀行アプリから送金などできるようになった。

   金額は、5回ぐらい確認して、指差呼称で金額よし、宛先よし

   と言いながら送金しています。皆さんもLCC航空券の購入には注意して

   ください

 

    今回6月にカード受取の為、この飛行機で大阪に行きます。

 

   

   本日も大変お騒がせしました。この記事が参考になればと思います。

   また間違っていると思う方、ご意見ください。

   結局は、決済まで処理されたものは最後まで行きつかないと

   大変だということが、今回身に沁みました。特にLCC航空券は

   注意が必要です。完了

 

 

 

  

 

     にほんブログ村 にほんブログ村へ左の画像をクリックお願いします

         にほんブログ村