今日は午後から雨です。昨日【日曜日】から、身に覚えのない

    市外局番03東京からの電話がくる。詐欺電話と思い無視していた。

    すると、今日の月曜日も同じ番号から電話がくる。

    ん~む、おかしいぞショボーンサイド無視して、念のためEメールを見てみる。

    あれ~やられたかなはてなマーク日本発行のクレジットカード会社のEメールの

    送信時間午前8時25分、タイ時間の午前10時35分に緊急であることの

    Eメールを確認しとりあえずは、カードの裏面に書いてある電話番号の

    コールセンター経由で確認した。

 

    Eメールを送ったことは、間違いないみたいだった。頭をよぎったのは

    カードの不正利用されたかなはてなマーク担当の管理部と言うセクションに電話が

    転送され、まさしく不正利用されたことが分かった。びっくり

    まずは、日本に居住していないのに、5月10日に¥5000程使用され、

    同じ日の同じ所から再度¥50000が不正利用されたみたいですが、

    この時点でカード会社がロックをかけ¥50000は無事に保護された。

    その後5月11日にベルリンで不正使用がされるところだった。

    既にロックがかかっていたので、詐欺犯人は、未遂に終わったのである。

 

    まさか自分がなるとは、思ってもいなかった。過去に友人も不正利用

    されたことがあると聞いたことはある。

    とりあえずは、再発行となり新しいカードナンバーになるそうで。

    最初の¥5000は返却してくれるみたいです。でも、日本の親類の住所

    に送られるので、一時保管をしてもらわなければなりません。

 

    今年は元旦にデビットカード(日本の物)を落とすしついていないです。

    どこで、カードナンバーをスキミングされたか見当もつかない。

    でも、カード会社の見解ではタイでスキミングが発生しているケースは多い     

    と言っていた。むかつき

   

    先月のベトナム旅行では一回もカードは使っていない。後はタイ国内のみ

    使用していた。とにかく、気をつけようがないが、カード使用したら

    こまめに、明細をチェックしましょう。

     

    このカードは、もう少しで今年の11月に更新だった。ショボーンハサミをいれて

    処分しました。これからは、タイ発行のデビットカードで

    買い物をします。もしくは現金です。いつもニコニコ現金払いだね。完了

    

にほんブログ村 にほんブログ村へ左の画像をクリックお願いします
にほんブログ村