こんにちは曇りすまいる京都の近藤ですニコニコ

先日のお休みの日、

今年1月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

味噌作りは去年に初めてしたのですが、

それまでは面倒くさそう…アセアセ

というイメージでなかなか手が出ませんでした。

が、実際してみると…確かに面倒くさいてへぺろ

でも手間が掛かるのは仕込む日の1日だけで

その工程も思いのほか簡単でしたキラキラ

子供たちもお手伝いしてくれました足

 

 

その後は直射日光の当たらない涼しい場所に置いて

発酵が進むのを待つだけ!!

そうしてできた去年のお味噌はとっても美味しくて

家族にも好評だったので毎年恒例に決定!

(まだ2回目ですが…えー

 

先日した天地返しとは上と下のみそを入れ替えることで、

発酵が進みより風味が増す為の作業なのですが、

数カ月ぶりに蓋を開けた味噌には…

なんと雷カビが生えていましたガーン。。。

でも覚悟はできていました。実は去年もそうだったんですタラー

※味噌作りでカビが生えるのは普通のことなので

 キレイに取り除けば問題ナシですグッ

とは分かっていても…

カビを取る作業はできたらやりたくないな~

でも美味しいお味噌汁を飲むため天地返し完了しました星

 

 

仕込んだ時より味噌っぽくなってきたかなニヤリ

味噌が食べられるようになるのは仕込んでから6ヵ月後から。

さらに熟成させると香りも良く味もより美味しくなるので

10月頃まで熟成させようと思います!

今から楽しみです照れ

 

手作りだと原料となる大豆、麹、塩を自分で選べ安全安心です。

興味のある方は是非作ってみてください流れ星

作り方はインターネットで検索するとすぐに見つかりますよOK