暑くて暑くて溶けそうな越智ですこんにちは。

いつも着ているベストをついに脱ぎました。クールビズとはいえシャツだけとはなんとも無防備な感じがしてちょっと恥ずかしい気がします。もちろんインナーは着てますが、ベストでカバーしていたお腹まわりが見えては隠れ肥満がバレてしまいます滝汗

 

先日無農薬のレモンをたくさんいただいたので、初めて果実酒にチャレンジしました。

今まで何度梅酒を漬けようとしては諦め、を繰り返してきたことか。。。梅はちょっとハードルが高すぎるんだな、じゃあレモンからはじめよう!ということで

 

 

 

 

皮むいて、実のまわりの白い部分を取り除き、実は輪切りに。

氷砂糖とホワイトリカーで漬けました。皮をむいてる間キッチンがさわやかな香りで充満する幸せをかみしめながら、つるつるすべるレモンと格闘しました口笛

 

あとは1週間~1ヵ月後、皮と実を取り出して熟成させたらオッケーなのですが、どうもその熟成期間が半年間とかなんとかかんとか。。

 

 

えっ滝汗

そんなに待てませんけど、、、

 

 

なんなら明日にでも飲みたいくらいなのに、半年かぁ~とちょっと遠い目になりました。そうですよね、そりゃそうですよ。

 

待てないけど仕方ないので待ちますが、これからは出来る限り待ちたくないので、定期的に季節の果物で果実酒を作っていこうかなと思いますニヤリそうしたら一種類飲んでる間に次のが飲み頃になって、と、いいサイクルになることに期待、、、!

 

今回はホワイトリカーで漬けましたが、ブランデーで漬けるとまたなんとも香り高くおいしいお酒ができますよ!特に梅酒はブランデーがおすすめですラブラブご興味ある方はぜひチャレンジしてみてくださいねウインク