こんにちは~!すまいる京都の越智です照れ

 

今更なお知らせですが5/3~5はGWのお休みをいただきまして、今日から営業開始しております!まだ連休中の方もおられるかとは思いますが、今日はあいにくの雨ですねえーん残り2日は晴れますように・・・!

 

私は連休中、海遊館と比叡山に行ってきました。

海遊館はジンベエザメやアザラシなど子どもが大喜びする所がたくさんあったのですが、比叡山はケーブルとロープウェーがメインでしたので、行って何するわけでもなく(延暦寺は以前車で行ったことがあるので省略しました)お散歩しに遠出したようなもんでした。

行きは出町柳から叡山電鉄に乗り、帰りは坂本から京阪に乗って帰ってきたので、浜大津のハワイアンキッチンズでお昼ごはんとパンケーキを食べたのが至福のひとときでしたラブラブ

 

 

 

 

そして連休最終日、背筋の凍る出来事がありました。

 

子どもの日だからと祖母宅でお寿司パーティーをしようということになっていたので、夕方急いで家事を片付けて出る用意をしようと慌てて洗濯物を取り込みに庭に出たときのこと。4歳長男は昼前に先に祖母宅に行っていて1歳次男と家に2人でいた私、次男にご機嫌よく待っててもらう為に録画していた子ども番組を見せていたことと、慌てていたので油断して庭に出て洗濯物を取り込もうとしたら、背後で

 

「かちゃん」

 

不吉な音が聞こえて振り返ると、次男坊が満面の笑みでこちらを見ながらカギを掛けているではありませんか。

 

 

オーノー笑い泣き

 

 

1歳2ヶ月、80cmの身長ではかけたカギに手は届かず、開けて~と言ってもニコニコ笑って再びテレビ鑑賞。天使の顔をした悪魔ですゲッソリ

庭に通じるもう1つ窓は施錠してあり、もちろんあきません。イチかバチか、お隣さんに声を掛けてみたら幸運なことに庭のそばにおられて、管理人さんに言うて来てあげるわ!と管理人室に行ってくださったのですが、祝日のため管理人さんはお休みでした。。

 

もうどうしようもないので携帯電話を貸してもらい、夫の職場の電話番号を調べて電話をし、

急いで帰宅してくれた夫に無事救出されました。あ~心臓縮んだ~チーン

 

幸いテレビをつけていたので終始ご機嫌よく踊っていましたが、もし不機嫌になって泣き出していたら、とか、もし鍋を火にかけたまま出ていたら、とか、夫が出張に行ってたら、お隣さんが誰もいなかったら、極寒の真冬だったら、、どうなっていたでしょう。考えただけでゾッとしますゲロー

 

自分がひどい目に遭うだけでなく、大切な子どもに何があるかもわかりません。本当に取り返しのつかないことになることだってありますので、小さなお子様がおられる皆様、庭やバルコニーに出られる際はくれぐれもロックアウトには十分ご用心くださいね!

 

 

ぁああ~

何事もなくて本当によかったえーん

 

 

 

それでは、よい週末をお過ごしください~ウインク