お通夜の日


「元気出してね」

「〇〇ちゃんが悲しむよ」

「お母さんだから、しっかりしてね」

「四十九日日過ぎたらガクッとくるよ」

「しっかり見送ってあげないと」

かけられた言葉です。




元気出して?しっかりして?

この状況で、元気出して?


四十九日明けたらガクッとくる?

今?それ言う?

何でわざわざそんなこと?

教えてくれなくてもいいことだし

知りたくないこと。



私が泣いてたら息子が悲しむ?


大切な息子が突然亡くなったのに?

しかもまだ20代、、

お母さんは泣いたらいけないの?

明日、火葬されちゃうんだよ


しっかり見送る?


言われなくてもわかってる!




みんな、励まそうと、良かれと思って

かけてくれた言葉なのに、素直に受け取れ

なくてごめんなさい。



その時は

『自分のこどもが死んだんだよ!

こんな時に、、

私の気持ちは誰にもわからないわ!』


悔しいやら、情けないやらで

余計に泣けてきてしまった。



逆縁、自死


遺族の気持ちは誰にも理解されない

と思った。




「同じ母親として想像するだけでも

辛いよ。だけど、本当の気持ちは

わかってあげられない。ごめんね」と

一緒に泣いてくれる友だち。


「そんなに辛いこと、、どんなに辛いか、

想像することしかできない、ごめんね」と

泣いてくれる友だち。


「我慢しなくていい。泣き叫んでもいい

よ」

「いつか〇〇くんの話たくさん聞かせてね」

と言ってくれる友だち。


正直な気持ちだと思う。

気持ちに寄り添って泣いてくれる。

それだけでありがたい。


私も反対の立場なら、かける言葉がないし

本当の気持ちはわかってあげられ

なかったと思う。


身をもって経験したから、同じ境遇の人の

気持ちがわかる。



最近は「思ったより元気だね」とか

「立ち直って良かったね」と言われる

ことがある。



今は、人前で泣くのを我慢できるように

なったし、笑えるようになったからね。


乗り越えることも立ち直ることも

できないと思うけど、、


自分の感情を無理におさえ込まず

気持ちを発散しながら受け入れていく

しかないのかなぁ。



◯◯、お母さん、相手の気持ちに

寄り添える人になるよ。

見守っていてね。


ありがとう。

大好きだよ。